|
カテゴリ:患者のため
患者とスタッフの関係で、最近おかしいなあと思うことがある。
ある患者は、スタッフにさせて当たり前、しないのがおかしい。スタッフは、できることは、患者が行なうのが当たり前。 こうなるといがみ合いになっている。 病気が回復に向かうようにお互いが、向かい合っているのに患者の中には、そうとは考えない患者がいる。こういう患者には「スマイル」なし。が原則。話しかけてきても病気以外の話はしない。それが無難に自分自身を守る方法。 自分の心を冷静に保てないと、他の患者さんに「いかつい、怒った、」表情で接してしまいその方々を不快な思いをさせてしまう。「嫌な思い、」を自分の心が消化できないと、いけないのだがこれが出来ないときがある。そういう時は、病棟を離れて、外に出て新鮮な空気を吸うこと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 17, 2008 07:18:50 PM
コメント(0) | コメントを書く |