八戸帰省(その1)
妻の実家の八戸へ行って来ました。8月12日(土)から渋滞が予想されていたので、前日の金曜日に会社を休み行くことに。浦和~八戸の高速料金は12,600円だけど、ETCの深夜割引を利用すると30%割引になるので8,800円。ということで、今年は午前0時過ぎに八戸ICを降りるように計画し、13時30分に自宅を出発。燃費記録を更新するため100キロにオートクルーズをセットしてのんびりと走行してました。渋滞もなく目標の12km/Lになると思いきや、福島に入ってから本宮から先が雨のため通行止めの情報がえ~~~、ちょっと待ってよ。事故でもないのになんで雨で通行止めになるのさ!本宮ICで降ろされるらしく、出口手前3キロ付近で出口渋滞発生となり足止めに。んっ?ここで降りるということは、午前0時前だからETC割引はなく当然通常料金ということになる。それに、その先からまた高速に乗って午前0時過ぎに八戸ICを降りても割引される金額が少なくなるじゃないかこれでは予定が狂ってしまうと渋滞の最中思っていたら、本宮IC手前1キロ位で急に車が流れ始めた。出口直前で通行止めが解除となった模様。ちょっとラッキーでもここでの渋滞で燃費がになったはず。。。過去のの燃費状況を見ていて気になった事が。八戸に行くときは、所沢ICの近くのいつものスタンドでガソリンを満タンにし、関越→外環→東北道を走って長者原SAのスタンドで給油しているが、車によってこの走行距離が違っているではないか。ベンツC280 440kmノア 406km同じ区間を走っているのに34kmも違うのは異常と思い、今回も計測してみることに。結果は398kmまた違う。。。ちなみに、どのもタイヤは純正。いったいどれが正解なのでしょうか長者原SAまでの燃費を計算してみると、給油が36リットルなので 11.1km/L という結果に。残念。 目標の12km/Lには届かなかった。エスティマのガソリンタンクは65Lなので、長者原で給油しなくても所沢→八戸までの670kmを無給油で走行できた計算になる。これは次回チャレンジかな。その後、夕食も食べて走行していると、ナビの予想では八戸ICの出口通過予定時間が23時30分という表示。これではETCの深夜割引が適応されないため、岩手山で30分の時間調整を行って、八戸ICを0時10分に無事降りました。3800円の割引ゲットガソリン価格の値上がり分は、これで解消されたことに?今年は約11時間の長旅となりました。