049066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

2007/06/28
XML
カテゴリ:◇Movie
ローカルという言葉の響き
ここ東京とはほど遠いところにある言葉
たまらなくいい

私は東京の生まれではなく大阪出身の転勤族だったので
地方の広告は結構見ている。
例えば大阪

イメージ通り大阪には、けったいなCMがたくさんある。
幼い頃に一番印象に残っているのが

 ♪関西~電気保安協~会

といった関西弁の音弁にのせた何ともゆる~い
問診篇施錠篇のCM。
・・・もはや意味がわからない。


あとは関西で有名すぎるのが、
泣く子も黙るタケモトピアノのCM

どんなに大泣きしている赤ちゃんでも子供でも、
イントロの

 ♪チャララ~ン…ピアノ売ってちょぉだ~い!

といった財津和夫さんの声が聞こえると、途端にTVに注目し泣きやむんだとか。
以前、探偵!ナイトスクープ
で密着調査していたのをみて、これには仰天だった。

特に子供はこういったメロディアスものはめっぽう弱いのだろう。



あとは私の心の故郷である福岡

名産品のCMが特に目がつくが
これほどインパクトのあるCMキャラはあまりないかも

博多ぶらぶらぶらさげて~
・・・こわいんですけど…。でもこれ自体はめちゃくちゃ美味い。

そしてタレ目繋がりでにわかせんぺい

 たまにはケンカに負けてこい。
・・・名言です。
そしてこれも帰ったら必ず買って帰ります。お面つきです。

あとは商品よりも登場する女の子の顔にスポットがいき過ぎている
シャンデレザンのCM。


旅行や帰省をした時にローカルCMを見て思うことは、
その土地柄がモロでる!
ということでした。

次回はみんなが知ってるみんなの○○
それでラストです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/29 02:18:11 AM


Profile

東京発光・東京発色

東京発光・東京発色


© Rakuten Group, Inc.
X