見てくれを正したいのに
みてほしい ではなくて 見た目の方の見てくれあ、今日は仕事の話でかなり抽象的な表現なのでわかりづらいです。 予めご承知おきを。 私の仕事って、ソフトウェアを作る仕事なのだけれど、どちらかと言うと、機器内部のソフトを組むことが多くて画面周り等のインターフェース周りのソフトを組むことはあまりない。ところが、今お助け隊として関わっているソフトは、画面周りのソフトを組むことが多くて、今までとはちょっと勝手が違う。尤も、こういうソフトの方が、見た目で何が動いているかわかるので、どちらかと言うと、ウケが良いというか、人に反応してもらいやすい。例えば音楽プレーヤー等でプレイボタン押すと音楽が流れるって言うのは、直感的にわかるのだけれど、ボタンを押した時に中で、データをどうこねくり回しているか なんてのは、見てわからないし、使う人にとってはどうでも良い事なだけに、興味をもたれにくいわな。で、今はまさに画面にどう表示して、それをどう操作させるか なんてのを設計したり作ったりしているのだけれど、便利なツール とか、過去の資産とか言うものを使いまわして作っているものだと、そこに落し穴があったりして、なんでもない所で異様なハマリ方をする時がある。今日がまさにそれ。(T^T)過去の資産を流用して、画面にリストを表示したのだけれどリストが外枠の内側で勝手に伸びたり縮んだり。外枠の大きさは決められるのに、内側にはりつくはずのリストの大きさが決められない為に、勝手に内側のリストの大きさが変わって、外枠を超える なんて事が起きてしまった。最初は、外枠の大きさを設定すれば何とかなると思っていたのだが、調べてみると、内側にはりつくリストを直接いじって大きさを変えないとダメだと言うことがわかってさぁ大変。簡単に言うと、内側のリストさんの入っている箱は、外枠さんの箱の中にすっぽりはまっている上に、箱のどこに飴玉があるか判らないので、直接内枠さんの箱にある飴玉を取る事が出来ない という事かしらん。結局、外枠さんの箱に手をつっこんで、内側のリストさんの箱にのぞき窓と扉をつけるという力業を駆使してようやく、飴玉を取ることができた次第。本当にやりたかったのは、ココじゃないんだけど・・・(T^T)兎にも角にも、力技で何とか飴玉を取り出すことはできたものの、それ以前に同じ箱をつかって作ってあった場所も同じような力技をいれこまなくてはいけなくなってしまった、今日の私でありました。頼むから、はじめから箱にのぞき窓と扉をつけておいてくれー!! (/_;)シクシク