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今日のお弁当はなんとタコ焼き弁当! 完全にネタです。笑 さて、今朝もいそいそと現実逃避。 オフセットのレバーだとスタンドで受けにくいと思っていたのですが、 このU字の筒をフレーム側に押し込むモノだと思えば大丈夫そうですね。 今日の本題は変速調整なのですが、 その前に昨日おかしかったリアディレイラーのテンションを再確認。 最短のインナー×トップではこんな感じ。 テンションはほとんど効いていませんが、 たるみも詰まりもなくチェーンの回転はスムーズ。 問題は、アウター×ローの最長の場合。 昨日、このボルトをいじったのが原因じゃないかと思うので触ってみます。 昨日のようにはグリグリ詰まらず、 一応スムーズに回転しますが、 やっぱりディレイラーが目いっぱいって感じ。汗 ボルトをいっぱいまで緩めて ディレイラーを前方に送り出してみます。 ちょっとはマシになったのかな? 目いっぱいなのは変わりませんが、 とりあえず異音なく回っているので、 とりあえずは一旦ここはこれで。 続いて本題の変速調整。 シマノの8速インデックスのシフター、 SL-R400でシュパーブプロを引いているので、 無理かなと思っていましたが、 だいたいシンクロする感じ。 フロントディレイラーの羽根にチェーンが当たるので、 再度、可動域の調整。 どうしてもチェーンのパッツンパッツンな感じが不安が残るので、 やっぱりコマを増やしてつなぎ直すことにします。 このミッシングリンクの方向も逆向きだったようです。 昨日切ったチェーンから1コマ分を取り出します。 で、このピンを使いたいのですが、 なかなかセットするのが難しいです。 何度か失敗しながら工具にセット。 コマをつなぐのは初めてです。 途中で工具のプラスチック部分が パキーン!と割れたりしましたが、 なんとか出来た感じです。笑 忘れずにミッシングリンクを正しく装着。 これで1コマ分増設することができました。 つないだ部分は指でぐりぐり動かしてなじませておきました。 さて、ディレイラーの引っ張り具合はどうなったでしょうか。 最短のインナー×ローでも緩むことなく 逆回転させても詰まりもなく大丈夫そう。 基本のアウター×トップは 上下のプーリーは垂直よりやや前傾というか 下のプーリーがややリアに。 問題のアウター×ローでは、 だいぶ改善されてギリギリ正常の範囲内に入った感じ。 触るとちゃんとバネの手応えがあります。笑 ですが、困ったことに 今度はインナー×ローでディレイラーがカタカタと振動します。 音の出どころをあれこれ確認してみると ガイドプーリーがスプロケットに近づき過ぎていました。 昨日から下手にここをいじったからですね。汗 このボルトを締めて、 ガイドプーリーをスプロケットから遠ざけてみます。 が、距離がまだ足りないので ボルトも長いモノに交換。 どうにか手持ちの中にありました。 5mmほどボルトを押し込んで ガイドプーリーとスプロケットの間隔が空きました。 ホームセンターチックなボルトの頭です。笑 おおー!軽い! 干渉が解消されて一気に回転が軽くなりました。 最後に変速の微調整をしてみると、 トップからローまで、 下りはだいたいインデックス通りに変速できました。 でも、 ローからトップまで 上りの最後は1段飛ばしてトップに入ってしまいます。 うーん、惜しい! それでも、 普通に乗れそうなレベルなので大満足! 明日、もうちょっとシビアに詰めてみたいと思います。 シマノのSISにシンクロするかどうか半信半疑でしたが、 ちょっと見えてきたって感じです。 仕事はまだ先が見通せないんですけどね。 さて、行ってきます。笑 この日は晩ごはんは 麻婆豆腐と次男くんレシピのコーンスープ。 仕事は相変わらずうまくいかないままですが、 美味しくて癒されました。 早く今週が終わらないかなー!笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.04.07 05:43:47
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