|
久しぶりに朝活! やっと完成の目途がついた、とか 次の休みでサイクリングに出かけたい、とか 色々と朝からやる気が出た理由はありますが、 モチベーションが高まった最大の理由は、 嫌な仕事が峠を越えつつある、です。笑 昨日から室内保管になったので、 縁側から庭に出せて便利です。 これがずーっと取り付けたいと思っている スギノのクランク用のフィキシングボルト。 クロモリ製で15mmです。 今年の4月にアマゾンで新品を買いましたが、 6月にはアマゾンでの取り扱いがなくなり、 対応する工具も14mmのは売ってるのですが、 15mmのがなかなか見つかりませんでした。 すごく高い専業用の工具を買うか迷っていたところ、 いつも自転車整備の参考にしている大先輩ブログで 対応している安価な工具を見つけました。 それが、このBIKEHANDのペダルレンチです。 「クランク レンチ」で検索しても出て来ないので、 なかなかたどり着けませんでしたが、 「ペダルレンチ」として売られていて、 ペダルレンチの反対側に 14mmと15mmのボックスレンチが付いています。 普通に1000円前後でいっぱい売ってました。笑 バイクハンド YC-161 ペダルレンチ BIKE HAND レンチの外径は19.9mm。 クランクキャップの内径が20.8mmだったので、 これで大丈夫。 やっとめぐり逢えました! いそいそとTOKENのBB付属の地味なボルトを外します。 これでやっとスギノのメッキのボルトが使えます。 オッケー、バイクハンド! ガッチリとフィキシングボルトを掴んでいます。 左クランクに続いて、 右クランクも交換していきます。 今までよりも力を加えやすいので、 奥までネジ込むことができました。 これで 「ちょっと浮いてるんじゃないか?」 という心配はなくなりました。 いいねー! これですよ、これ! ギラギラです! もともとマイティビクトリーに付属の フィキシングボルトもキャップもあるのですが、 それはちょっとレトロ過ぎたので、 今回のこれは精悍な感じで大正解でした! すごくイメージ通りです! それにしても、 ボルト2本ごときで、 工具にいくら使ったんだか。笑 誰にも共感を得られない自己満足です。 そろそろ出社の時間なので、 忘れないうちにミラーの増し締めをして、 本日の朝活は終了。 あとはバーテープで終わりの終わりです! そして、なんと! まだ6月なのに今日は東京が梅雨明け! ほとんど雨が降らなかったんですけど本当ですかね? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.08.29 20:14:38
コメント(0) | コメントを書く
[【第3章】まるでガウディ!未完のBRUNOミニベロロード・サンツアー連合化!] カテゴリの最新記事
|