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51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

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2022.06.29
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2010年の年末に衝動買いして、
ほったらかしでサビだらけ。
長男との100kmサイクリングを機に、
2020年の年末からオーバーホールをして
去年から大切に乗るようになりました。

完璧な完成ではないけれど、
ずっとやりたかった姿になりました。

1年以上前から描いてきた塗装のアイデアと、
80年代後半を意識したパーツのカスタムが
イメージ通りに出来たと思います。

あと、まだまだやりたいことがいくつも渋滞していますが、とりあえず車体がきれいなうちに撮ってまとめておきます。

​​​​​​​■フレーム ​​

 BRUNO ミニベロ20ロード
 2011年式​ 
レイノルズ520
 センター×トップ510mm​
 フォーク ハイテン鋼

 
 カラーリングとカスタムのテーマは
 うれし恥ずかし1988年。

 メインコンポは今はなき青春のサンツアー。

 カラーは憧れのロスマンズカラーにしたい。
 でもそうなるとマルボロも捨てがたい。
 じゃあどっちもやろうよ、
 というわけで左右で色違いという
 欲張りなアイデアにたどり着きました。



 ロスマンズホンダVSマルボロヤマハ
 というGP500の着想から、
 最終的には私がホンダなので
 マルボロの方はF1のマクラーレンにしました。

 塗装のアイデアはこの他にも、
 テック21、キャメルホンダ、
 ランチアストラトス、ウイリアムズホンダ、
 ファイヤーバード、タイレル6輪、
 ジョンプレイヤースペシャルと、
 思いつくのはモータースポーツばかり。

 左右で塗り分けることを思いついてからは、
 連邦とジオン、レジスタンスに帝国軍、
 ZチームとシステムU、
 ラヴィクレールとマイヨジョーヌ、
 ニンテンドーとセガ、ダイワとシマノ、
 ビートルズにストーンズ、フェンダーにギブソン、
 スリーナインとエメラルダス、
 ヴィトンにグッチにチネリにシャネル・・・
 1台で2色って
 すごく面白いなと思いました。
 何台でも塗ってみたいです。
 ヴィトンの革をサドルに貼ってみたいですねー。

 そういえば
 エディローソンとフレディスペンサーと
 アイルトンセナは、
 ロスマンズとマルボロの、
 両方のマシンに乗りましたね。

 ターボにエアロにテクノでバブルで軽薄な、
 80年代の勢いと派手さと恥ずかしい感じと、
 あの学生の頃のエネルギーにすがりたいんです。笑

 布袋のギター柄っていうのも面白かったかなー。笑



■ハンドルまわり ​​

 NITTO M186STI
 NITTO N65 Crystal Fellow
 TRP RRL-SR
 ADEPT バイカラードバーテープ
 DIXNA レバーコラムマウント
 ADEPT ミュート100HC
 Knog Oi Luxe SMALL
 YONEX グリップエンド
 
TANGE SEIKI FL-250C
 DIACOMPE アルミスペーサー
 TANAX ナポレオン リトラミラー
 TANAX ステーホルダー
 ADEPT アークロック

 オートバイへの憧れを捨て切れず
 タナックスのミラーに手を出してしまいました。
 これがまたデカくて視認性はバッチリ。
 冗談半分のつもりが老化に抗えず、
 そのまま使用することにしました。笑

 レジンを使ってバーエンドを作ってみましたが、
 すでに泡が出て濁ったり外れたりしたので、
 もう使わないと思います。笑

​​■ブレーキ(前後)​​
 
 SUNTOUR XC-LTD CT-XL00
 ダイアコンペ GC450 PAD
 BBB ウルトラストップ
 日泉ケーブル アウター SUS
 SHIMANO インナー SUS
 DIACOMPE ショートフレキシー
 TEKTRO パワーハンガー
 中通しウキ メーカー不明


 サンツアーのブレーキというと
 どうしてもシュパーブプロの
 キャリパーブレーキに憧れてしまいますが、
 そのために451化するにはまだかかりそうです。
 シルバーで見つけたXC-LTDのカンチブレーキは
 思いのほか格好がよく気に入っています。
 ただ30年前のブレーキなのでシューを替えました。



■ドライブトレイン(前後) 

 SUNTOUR FD-SB00-SSB
   SUNTOUR RD-SB00-SSB
 SHIMANO SL-R400
 日泉ケーブル アウター SUS
 SHIMANO インナー SUS
 SHIMANO SM-CS50
   (アウターストッパー)
 SHIMANO SM-SP18-M
   (カーブルガイド)
 TOKEN TK8675CM(ISO)
 SUGINO マイティビクトリー
      165mm 43×52
 SUGINO 15CPクランクボルト
 SHIMANO CS-HG51-8 11-28
 KMC X9
 MKS BM-7 NEXT
 MKS BM-7 プレートのみ
 MKS トゥクリップスチール
 MKS SPIN2
 MKS FIT-α SPIRITS

 駆動系での残す野望はシフトレバーと10速化。
 今は前ギアのインナーが43tと大きくなったので、
 身体の駆動力アップが先かなと思っています。汗
 ちなみにPCD144だと42tが最小っぽいです。

 30年以上前はトウストラップに
 ディアドラのシューズを履いていたので
 またサイクリングシューズで走ってみたいです。
 でもいつかは
 ビンディングペダルを試してみたい気もしますね。
 当時はLOOKが出たばかりで衝撃的でした。



​■ホイール ​​

 SHIMANO HB-RS400 28H
 SHIMANO FH-RS400 28H
 WEINMAN BRSP-17 純正 
       ETRTO:406 28H
 星スポーク スターブライト14番
 SCHWALBE KOJAK 20×1.35
 SCHWALBE 6SV 20×1.10-1.50
 SCHWALBE FB18 406
 TIOGA オフセットクイックリリース
 
NOGUCHI アルミバルブキャップ

 もうワンサイズ細いタイヤも試したいし、
 このまま451化を進めるか、
 同じ20インチならBMXのも面白い。
 いや、ちょっと待て。
 そんな物欲より乗って走れって感じですよね。笑



​■サドルまわり ​​

 SELLE SANMARCO 
   CONCOR RACING
 NITTO S65 Crystal Ferrow 
   26.8mm径 250mm長
 シートクランプ 純正
 ロスマンズホンダ ウエストポーチ
 RIXEN&KAUL 
   フロントアタッチメント
 BASIL アダプタープレート
 
MINOURA SGS-300M 
   スペースグリップ


 この派手なサドルが痛かったら、
 また穴あきのコンコールに戻すと思います。
 でも、いつかバーテープを白にしたら、
 サドルもセライタリアのターボの白にするでしょう。
 
 シートピラーの日東クリスタルフェローS65は、
 やっぱりちょっと短いので
 同じS65の300mmにしたいなと思うのですが、
 そうなるとハンドルから遠くなるという難しさが。
 前乗り仕様のS66は見た目がねー。。

​​
■その他 ​​

 MASSLOAD 
   ダブルレッグセンタースタンド 
 SURLY キックスタンドプレート
 
MINOURA DURA-CAGE×2
 ELITE FLY COCACOLAボトル×2
 Panaracer ワンタッチミニポンプ
 TOPEAK MINI-20
 NOGUCHI POPEYE 
   PM-180 ミニロック
 
三優 デラックスカラーハブ毛×2

 今回エビナッターでボトル台座を増設できたのは、
 我ながら金星級の達成感がありました。

 これからは輪行の経験を増やして、
 もっと使いやすい輪行袋や
 バッグを探したいと思います。

 いや、ライトも欲しいし、
 ヘルメットも替えたいし、
 タイツもサングラスもリュックも欲しい!笑

ではでは、これからも何年かかるか分かりませんが
末永く、お付き合いくださいませ。

つづく





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Last updated  2022.09.06 10:42:17
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