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ようやく今日から子どもたちは本格的に新学期。 子守り優先の春休みを終え、 朝のひとり時間をフル活用して、 ようやくひとりサイクリング部再開です。 というわけで今日の朝活は、 次の平日休みのサイクリングに向けて、 荷物のパッキングを再検討。 今日は輪行袋をどうするか案件です。 「プレミアかんたん輪行袋」には もともと自転車に固定するベルトがあるけど それだけではぶらぶらなので、 今まではサドルバッグに挟む感じで 固定していましたが そのサドルバッグのパーツが割れて使えないので 今日はマジックテープを使って、 輪行袋を単体で固定してみます。 サドルレールにマジックテープを通して、 ギュッと絞ってみました。 なかなかガッチリしています。 ぶらぶらしないように、 マジックテープを2本使って サドルレールとピラーに固定してみました。 これで大丈夫そうです。 仕上げにジェントスのライトをつければ、 トンネルでも夜間でも安心です。 あれこれ悩みましたが、 これで全然いいです! マジックテープって天才! さて・・・ 出すか・・・ 出社までもう少し時間があるので、 ついに出してみます。 2年間ほど描いている妄想のひとつ、 ホイールのインチアップというか451化。 先日、メルカリで見つけて、 酔った勢いで買った中古ホイールを試してみます。笑 本当は451のホイールを手組みしたいのですが、 いきなり新品でパーツを揃える前に 451化が出来るかどうか不安なので 中古を探して来たという次第。 とにかく今は気になり過ぎて あてがってみないと夜も眠れませんので。笑 中古で見つけたこのホイール。 リムのステッカーは日焼けで消えてますけど 多分、ARAYAの「20A」という型番のようで、 ハトメもポリッシュもきれいです。 ETRTOサイズは451です。 タイヤはIRCの細いブロックパターン付き、 ハブはシマノのRSXというハブで 古い物が使われていましたが、 かなりきれいに保ってありました。 ARAYAはすでにもう20インチは製造していないっぽいし、 これで前後送料込みで10000円とは、 単なる試し用だけなら高いけど、 ビンテージファンとしてはかなりお買い得でした。 さて、一番の懸念のクリアランス。 チェーンステーのブリッジとの隙間は、 とりあえずオッケーっぽいですね。 きちんとタイヤに空気を入れていないので まだ油断はできませんけど、 今のところ7~8mmは余裕がありそうです。 もう一つの懸念はブレーキ。 ブリッジの穴を使って、 キャリパーブレーキにするか、 安全策をとってロングアーチのVブレーキにするか。 そう思って来たけど、今となっては サンツアーXC-LTDのカンチブレーキも かなり気に入ってしまって捨てがたい・・・ そして実は すでに451化を見越してキャリパーブレーキも、 ブリッジの穴対策も着々と準備済みではあります。 どれもいつもの妄想買いです。笑 とにかくフレームとの干渉はクリアっぽいので、 あとは、 実際に空気を入れて、 前後ホイールとブレーキも組んでみて、 車輪の脱着のしやすさ、 ブレーキワイヤーのリリースのしやすさ、 輪行がしやすいかどうか。 さらにはテスト走行してみて、 大径化とギア比と脚のマッチング。 そしてそして肝心なのは ブレーキの安定性は絶対です。。。。 これは焦らずじっくり検証する時間が要りますね。 ああ!もう! もう1台あればいいのに!笑 興奮して鼻血が出そうなので今日はこの辺で! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.07.02 20:34:00
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