769244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2023.05.29
XML


コストコの「ブレックファーストポークパティ」を使って、

なんちゃってエッグマックマフィン風トースト!

毎日が朝マックなんてハイカロリーで最高ですよ!

冷凍庫から出してそのまま焼くだけ、

添加物もほとんどなし。

そしてめちゃくちゃ美味しいです。



朝からガッツリ食べた分、

サイクリングでカロリー消費といきたいところですが、

朝から雨で、なんと今日から梅雨入りだそうです。



というわけで、

室内でBRUNOの10速化にチャレンジしてみます。

梅雨になったらやってみようと春から準備してきました。



本当はウイングシフターがうまくいっていれば、

フリクションなのでスプロケットの交換だけで

簡単に10速化できたんですが、



泣く泣くウイングシフターをあきらめたので、

「microSHIFT」社の10速スプロケットと、

同社の10速のインデックスレバーを調達しました。

一応、サンツアーの系統ということで。



さっそくチェーンを外して

まずはスプロケットから。



上が取り外した

シマノ「CS-HG51-8 11-28」

下が microSHIFT「CSーH100 11-28」

グレードは分かりませんが、

輸入の税金と送料の分、

値段はシマノの一般的なスプロケットの倍。汗

物価高と供給不足でこの日記を書いてる今は、

さらに高くなったりして買えないかもですね。



いつもの反省をいかして、

ホイールに取り付ける前に、

念のためフリーハブとスプロケットの規格について調べてみると、

今まで8速スプロケットで運用していたフリーハブに、

10速スプロケットを使うには「1mmのスペーサーが必要」とのこと。

そういえばそんな記事読んだことあるわー!

調べてみてよかった!



というわけで、

近所の自転車屋さんを4件ほど回ったけど、

そんなニッチな​スモールパーツは常備しておらず、

どこにも売っていませんでした。



そのまま博多のウエムラサイクルパーツまで行こうか迷いましたが、

都会に出る格好ではなかったので断念。笑

とりあえず帰宅して、

スマホでポチっとスペーサーを発注。

どうせ雨ですぐには走れないので

今日は出来るところまで作業をしておきます。



あ、そうだ!

面白いこと思いついた!

スプロケットのロックリングを白く塗って、

ロゴの刻印に墨入れをしてみます!



あははははは!!

これでストレス発散ですわー!



タッチアップが乾燥するまでは、

10速化の作業を続行。

Wレバーを10速用に交換します。



あらららら!

キャップを外したらブバッとほつれました。汗

これはでは再利用が出来ない。。。



あちゃー。

今朝のニュースで予想されていた通り、

正式に梅雨入り宣言が出てしまいましたねー。

まだ5月ですよ。

今年はほんとサイクリングできてないのに。



ウイングシフターをあきらめて、

今回用意したシフターはこれ!

マイクロシフト「BS-T10」

トライアスロンとかで活用されているバーエンド用のレバーで、

シマノ10速SIS対応です。

マイクロシフトのシフターは、

国内ではあんまり流通していないみたいだけど、

通常の10速用に加えて「ティアグラ10速用」とか、

多彩にラインナップしてあります。

なので同じ10速でも発注は細かい品番に要注意です。



このシフターをそのまま使うのではなく、

バーエンド部分は使わずにレバーだけを取り外して、

ディズナのコラムマウントに移植します。



いざ!装着!

スポーティーな感じ!



キンキンキンキン!

あれ?

ここまで?



いつものスタート位置間違えでした。笑



今度こそ!



キンキンキンキンキン!



キンキンキンキン!

オッケー!

キンキンが9回!

10速分の可動を確認しました!



続いて左レバー。



あ、そうそう。



このマイクロシフト付属の赤いナットは使えなかったので、

ディズナのコラムマウントの長いナットを使いました。



今考えると器具の厚み等が違うので

そりゃそうなんですけど、

ちょっと焦りました。



これでWレバーは取り付け完了!



ほつれたインナーワイヤーも発注したので、

今日はここまでですね。



シマノ8速スプロケット「CS-HG51-8」

シマノ8速シフトレバー「SL-R400」

そしてKMC9速チェーン「X9」

とりあえず今日までお疲れ様でした!

安定の組み合わせでしたけど、

次のステップに進んでみます。

うまくいかず後戻りする可能性も大なので、

また雨で時間がある日にきれいにして保管しときます。



おっとっと!

乾燥中のロックリングを忘れてた!

墨入れの仕上げに

乾いた塗装面を慎重に削り取ります。



ペーパーで軽くこすって

うすめ液で軽く拭いて、

を繰り返して・・・



まあ、こんなもんかなー!

これ以上削るとシルバーの下地が出るし、

くすんでる所をブラックで塗るっていうのも手だけど、

老眼で失敗しそうなのでこれで終わります。笑



おおー!

いいじゃない!

今日の10速化は出来なかったけど、

これは唯一楽しかったので、

自分的には大満足ですよ!

大事だなーロゴって!



そっかー。

今日から梅雨かー。。

次はいつサイクリング出来るだろう。

それより子どもたちの運動会は晴れるだろうか。汗

梅雨入りが早い分、

せめて梅雨明けも早いならまだいいけど。

サイクリング、いつ出来るんだろう。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.02 22:02:26
コメント(0) | コメントを書く
[【第3章】まるでガウディ!未完のBRUNOミニベロロード・サンツアー連合化!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X