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テーマ:自転車(13127)
夏休みの子どもたちのお昼ごはんをセットして、 自分のお弁当を詰めて、 風呂掃除を済ませたら、 今日は遅番出社までの時間をフル活用して 自転車の朝活です。 こうやって「家事もしてるぞ」と証拠を残すことは 趣味を続ける生命線です。笑 家族には「また自転車ばっかり」 という印象でしょうから。汗 実際、寝ても覚めても 自転車のことばっかり考えていますが、 今日は特に、 ずーーーーーっと気になっている変速関係に 決着をつけようと思います。 現在の仕様は、 シュパーブプロの8速リアディレイラー マイクロシフトの10速スプロケット マイクロシフトの10速シフター KMCの10速チェーン。 どうも完全にはシンクロしないようなので、 ネットで調べた通り、 シマノ9速スプロケットと シマノ10速シフターという組み合わせにしてみます。 どうやら昔からある シュパーブプロ定番のカスタムのようです。 10速にこだわるならフリクションでも可能なのですが、 ウイングシフターを使ってみて フリクションは好みじゃないことが分かりました。 8速のシュパーブプロをインデックスで使うには 9速が最大ってことでしょうかね。 いや、もっと調べると サンツアー・コマンドシフターを シマノ10速スプロケットに対応させるための 改造パーツも昔はあったようで それがあればシュパーブプロのWレバーを 10速化出来るのですが その改造パーツは出回ってないので諦めました。 この3年間で1回だけヤフオクで見たくらい。 というわけで 定説を信じて シュパーブプロ 8速ディレイラー シマノ9速スプロケット シマノ10速シフター、でいきます。 仕入れ直したシマノ規格の9速スプロケットは マイクロシフトの「CS-H092」 歯数は前回同様11-28t。 完全に無駄遣いです。笑 さっそく装着! 10速から9速!カスタムダウンです。笑 どうせ使い切らないのでいいんです。 前回、ホワイトで墨入れしたロックナットを移植しました。 では! 10速シフターで9速スプロケット、 シンクロするのかい? しないのかい? どっちなんだい!?笑 まずはレバーを引く前の 1! 2! 3! 4! いいね! ちゃんと乗った! 5! 6! 7! 8! 9! 行ったー!! なんと一発で9速全部きっちり変速! 可動域もケーブルも気持ち微調整した程度。 今まで何だったのかというくらいの気持ち良さ! これぞシンクロというピッタリ感。 さすが定説! もっと早く知ればよかったです。 よく考えたら可動域もシフターも変わってないので 今までも9速分しか可動してなかったんでしょう。 そりゃどこか飛ばしてたはずですね。笑 これでやっと変速問題に決着がつきました。 これで一件落着ではあるけど、 ミニベロはWレバーの位置が低すぎるので 今度はシフターのポジションの問題が残りました。 とりあえずこれで乗ってから次を考えてみます。 さあ!会社行こう! 朝活のあとは博多で仕事。 帰りは 次男くんの習い事帰りの次男くんと合流して、 自由研究の部品を買い足しに。 歯車、プーリー、モーターの制御、 どうやったらスピードが調整できるのか 自分で考えて、自分で店員さんに聞いて、 自分で調達できました。 パパは調べずに行き当たりばったりなので 変速問題が完全になるまで 2年ぐらいかかりましたよ。笑 お! サマースクールでつくったスノードーム、 とってもきれいピカ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.10.24 10:16:43
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