お客の心のつかむには?
こんばんは。安部昴冶です。だんだんと寒くなってきましたので暖房をガンガン入れて風邪を再発させないように心がけています。寒い季節はあまり得意ではないんですね・・・それでは本日はお客様の心の動きについて語ってみたいと思います。ビジネスにおいて、売上が利益の源泉ということを考えると、お金を払っていただけるお客様の心を掴んで行動を起こさせる者が勝利を手にすることができます。このお客様の行動心理を分析したものにAIDMAモデルというものがあります。AIDMAモデルとは、消費者はまず商品やサービスに対して注目(Attention)することから始まり、次第に興味(Interest)を抱くようになり、やがてそれが欲しいという欲望(Desire)に変わり、その商品やサービスを記憶(Memory)に残すことによって実際に店舗などで購入という行動(Action)を起こすという消費者の行動心理のプロセスを表したものです。簡単に表すと消費者の行動心理は次のようになります。『注目』→『興味』→『欲望』→『記憶』→『行動』このAIDMAの各段階は『認知』→『理解』→『好意』→『評価』→『意思決定』という意思決定(購買)プロセスと1対1で対応しているため消費者がどのような行動心理においてどのような意思決定プロセスを行っているかを把握するのに有効となります。このように消費者の心を掴み意思決定させるための戦略はプロモーション戦略と呼ばれます。ビジネスの世界ではこのプロモーション戦略を駆使して消費者の心を掴むかが成功と失敗を決定付ける1つの大きな要因となります。ビジネスを成功に導くためには消費者がどのような悩みを持っているか、またはどのようなものを欲しているかを知ることが原点であり、次にどのようにすればあなたのメッセージがそのターゲットに届くかというプロモーション戦略を構築することが重要になってくるのです。安部 昴冶 MBA Solution, Inc.