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カテゴリ:生活日記
ロックダウン前くらいだったかな? あれ?新しいカフェを見つけ…しかも名前が『KAMU』。 噛む??Come??気になりながらも、ちょうどT字路の 角で、いつも車で通りすがるばかり。 そしてついに行けるチャンスが! 帰国する方から本を頂けるということで、カフェでお茶 がてら…。店内とっても明るくて、なによりBGMがうるさ すぎない。これ、私にとって重要。 まぁ例の如くメニューはさほど他と変わらなかったけれど。 本日のお弁当。今日はジョニーが幼稚部最後の運動会。 今年は保護者がオンラインで子供たちを見学する形 でした。がんばれーの気持ちで☆を入れてみました~。 先生たちも一生懸命工夫してくれていて、しかも今回初の 練習ナシぶっつけ本番運動会、で本当に大変だっただろう なぁと。 本人は、もらったメダルをちょー大事にして。 色々やって楽しかったみたいです。 玉入れと綱引きがお気に入りだったようで。 さて、話変わってクレームの話。 最近続けてクレーム対応について相談を受けました。 詳しくは書けないのですが、まず、無視はできたら避け たいところ。もちろんその方の立場やシチュエーションなど で、あえてそっとしておく方がよい時もあるけれど。 そしてお客様は神様、の精神ではなく、相手をとりあえず なだめ、落ち着かせること。 「いやそうではなく」とか色々言い訳書くと火に油を注ぐ ことになるので注意。 とりあえず(嘘でもw)貴重なご意見ありがとうございます とでもいっておけば、怒っている相手も少しは落ち付く かな。それを嫌味ととってさらにキレる人もたまーに いますが。…心当たり、ない?! で、相手の考えも踏まえ、一理ある、とか確かにそうですね とかとりあえず(また)同意するフリ(!)をして、こちら の立場や事情を軽く話し、これからも〇〇をよりよくする ために努力してまいります。的なことを述べる。 そして、引き続きよろしくおねがいします、と締めて しまう。 そうするとたいてい、あっそ、と思うか、終わった感を感じ 無言になることが少なくないかな…。 クレームはとりあえず(頻出ですが!)受けましょう。 でもって、相手をさらに怒らせないようにすること。 つい熱くなってしまいがちですが、そこは相手より大人に なって(ここポイント)うまくかわしましょう♡ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年03月06日 22時26分15秒
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