テーマ:七田式の話が聞きたい!(257)
カテゴリ:七田
先週もらった漢字の読みの課題用の冊子。
これは学年に関係なく級別に分かれた課題で、1~3年まで全生徒同じ教材に取り組んでいる。 本人が読めると思うページを自己申告して先生にチェックをしてもらい、合格したら教室内に貼ってある表の該当する級に名前が載るというもの。 今週、早くも「憧れの○子ちゃん」と、もう一人女の子の名前が載っていた。 やっぱり最初から飛ばすな~、○子ちゃん。 でも、うちはうちのペースでがんばらなくちゃ。いちごは漢字が好きなのでやる気があるので、この課題はうちも力を入れていこうと思う。 ジュニアスのクラスではいろいろな取り組みをやるが、一定の時間内で課題のページができてしまった生徒は先に進んでよいことになっている。ジュニアスがスタートして一ヶ月足らずだが、早くも各課題で少しずつ個人差がでてきているようだ。 授業の中ではタイムを計って取り組むものがいくつかある。 七田のひらがなれんしゅう帳を使ってひらがなを素早く書く。簡単な迷路。点図形。簡単な足し算・・・など。 今週のイメトレは、ライト視をしてイメージできたものを絵に描くというものだった。 最初は絵を書かせるが、先ではイメージ作文を書かせるとのこと。おもしろそうだ。 自宅での取組みはプリント類に偏ってしまっている。イメトレは教室でやるだけになってきたが、仕方ないかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[七田] カテゴリの最新記事
|
|