テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:小学校の勉強
今日は、いちごのお友達宅で夕食をご馳走になりました。
帰り際、いちごが 「今日はまだ音読やってないから、うちに帰ってからやらなくちゃ。」 と言い出しました。 学校の教科書の音読を、今日は忘れていたのです。 でも、もう9時近くでいちごが眠そうにも見えたので、 「今日は、音読お休みにしたら?」 と私は言いました。 でも、帰宅後、いちごはがんばって音読を終えました。 あくびをしながらもがんばっているいちごに、私ときたら、 「今日は読む回数を減らす?」 なんて手を抜くことを勧めたりしてしまい、反省しました。 音読は宿題ではなく、やった人は先生に提出してスタンプをもらうようになっています。 いちごが自分の意思でがんばって続けていることなんです。 土曜も日曜も音読をするとカードが早く進むので、今年からは本人の意思で土日もがんばってやっています。 いつも決まった回数づつ音読をして、音読カードに同じ数字「7(回)と1(回)が並ぶ事を楽しんで続けているのに、今日だけ回数を減らそうなんて子供は考えませんよね。 ごまかそう、とか、適当にこなそうなどという気持ちがないのが素晴らしいと思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学校の勉強] カテゴリの最新記事
|
|