【親子英語】理解力・表現力の開花?
しばらく親子英語レッスン日記を怠けていたので今月分のまとめを書きます。■■■9/5のレッスン■■■●子どもレッスン(ケイ4歳)★フォニックスのカードをアン先生が読みあげ、発音や読みを学びました。L-lolipop,leaf,legs,laddarK-kite,koala,kitten,keyR-road,rain,rice,rainbowV-van,violin volcano,vegetablesO-off/on,ocean,orange,openなど・・・。★職業の名前を覚えるこれは後日、何になりたいかについて会話するためです。chef,nurse,firefighter,police officer,hair dresser,pilot,lady doctor,など・・・。★英語でじゃんけんRock,sissors,paper,1,2,3★カードゲームいつもの絵カードでゲームShe's playing tennis.She's bowling.など大人が間違えそうな(play bowlingって言いそうになるけど)ところも覚えたようです。They are violets.They are petunias.など、お花の名前も覚えてました。複数・単数の違いは、大体分ってきている様子。●大人レッスンテキストから・・・なので省略■■■9/12のレッスン■■■●子どもレッスン★9/5のレッスンの復習、★16cats今日はちょっと難しい、新しい試みがありました。以下のようなカードを見ながら、アン先生が"I think about a cat....It's big, Japanese cat. It's not hungly. It's happy. Which number do you think?"と尋ねます。例えば"It's 16!"と答えるレッスンです。ケイはアン先生の質問は理解してはいたようですが、16までのカウントをまだちゃんと覚えていませんでした。何度か教えてはいたのですけどね・・・。数えるとき、12(twelve)の後に14(fourteen)が来ちゃったりしてたのです。数のカウントを覚えることははこういうときに必要です。ケイがウーンウーンと頭の中で数えている間、家で私が教えるときは待ってあげていますがグループレッスンではそんなに時間を与えることは出来ません。お友達のコウちゃん(Mママのお子さん・赤ちゃんの時から一緒にアン先生に習ってます)は何でもスラスラと答えられてスゴい!仕方が無くタイム・オーバーとなってしまい、英語で答えることは出来ませんでしたが、指で指すことはできました。私は最近レッスンの間、なるべく日本語でのサポートはしないようにしたいと思っています。どうしてもわからないときは私の方を向いて助けを求めるので、そのときだけ小声で教えます。これがいい方法かどうか分らないけど、1歳になる前から一緒に学んできたケイの力を信じたい気持ちがあるからです。できなかったことに対するコンプレックスは、今は全く感じないようなので、遅くてもいいから、自分で考える癖がついてくれたらいいな、と思ってます。でも出来なかったことは、例の如く家に帰って復習。断っておきますがスパルタじゃないですよ(笑)。まだ4歳、出来なくて当たり前です。でも本人もきっと数のことを知りたいだろうし、復習したいだろうと思ったので、「ママと一緒に数の練習しよう。」と言うと、とても喜んでくれました。とりあえず、30までのカウント(日本語・英語)を復習し、そして16catsの質問と答え方を復習しました。私の質問の仕方は、アン先生と同じように"It's American. It's small."など、形容詞を文章で一つ一つ区切りながら言いました。ひととおり練習した後、「じゃあこんどはぼくがママにしつもんするね」と"I think abut a cat. It's a little cat・・・"と私の質問の仕方とはちょっと違う自分の英語表現で質問してきました。たとえば、It's の後に『a+形容詞+名詞』という風に表現していました。文章を自分なりに組み立てて表現しているのに、びっくり。たぶん、英語CD-ROMや、ビデオなど、視聴覚から入ってくる情報で無条件にそういう文法が理解できるようになってきたのでしょう。もちろん、ビデオなどの見せっぱなし、与えっぱなしはよくないけれど、Dora the ExplorerやBlue'sCluesなどの英語ビデオは道徳的なことも教えてくれるし、お店屋さんごっこみたいなものもあるし、親子で楽しく見るには、とてもいいものだと思います。見ながら耳から入った英語の意味を、いつもケイは考えています。そして見たこと・聞いたことにに関して、手遊びや、英語ごっこで想像を膨らませたりすることができます。例えば、先日、Bob the builderを見ていたときに、雷が光った後、Bobが"One elephant, two elephant, three elephant・・・・"と象を数えるシーンが出てきました。象なんていないのにどうして?と思っていましたが、そのまま見ているとそしてその後ゴロゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。そう、雷の光のあとに雷の音が聞こえるまでの数を数えて、今雷がどのくらいの距離にあるのかを、Bobは数えていたのです。そして数が近くなると、"Wow! It's closer!"と言って仕事を早く終えようと頑張ります。夏の終わりの頃、家族でドライブしていると、落雷と夕立に見舞われることがありました。そのときに、この"One elephant, two elephant, three elephant・・"をして遊んだこともあります。まだ他にも、ビデオを真似ていろんな遊び方をしてますが、長くなるのでまたの機会に・・・。●この日の大人レッスン★台風についての会話。・(台風が)吹き去ったblew out・停電(blackout)で冷蔵庫の食べ物が腐った All foods in the fridge went off. go off・・・腐る・駐車場の砂利が吹き荒れて、車がでこぼこになった。 The gravel ground of car parking were blown out, so all the car were dented(damaged). dented・・・凹む(落ち込むという意味ではありませんよ~・笑)■■■9/19■■■●子どもレッスン昨日のの運動会で、パパと一等賞をとったことを英語日記書くかわりに先生に言おう!と"Yesterday, I had a sports event. I won 1st prize with my father at a family race."と何回も練習したけど、長いし、恥ずかしがっていえませんでした。"I won 1st prize・・・"だけは小さな声で言えたかな?★職業の名前を覚えるchef,nurse,teacher,firefighter,police officer,hair dresser,pilot,lady doctor,vet(獣医),bus driverなど、いろいろな職業のカードを先生が見せ、神経衰弱のようにカードを2まいずつめくりながら、言葉を定着させます。そして、"What do you want to be?""Which job do you like ?"とアン先生が尋ねました。隕石さんのお子さんHくんは、"Teacher!"と元気良く答え、ケイは"Pilot"と答えました。おいおい、Builderじゃなかったのかい・・・・(七夕の短冊には「おうちをつくるひとになる」と書いてたのに・・・ 選択肢をあげてなかったからかな?笑)★ちょっと前に勉強した現在進行形の復習。She's coloring.He's drinking.He's working.She's running.など、先生が絵カードを見せて現在進行形で答える復習。ケイは全部覚えていました。というか日頃使ったり、ビデオで出てくるのでこの辺はもう大丈夫のようです。★いつものカードゲーム花、動物、乗り物、スポーツなどが書いてある絵カードを使ってウノのようなゲームをします。毎週同じことを繰り返していますが、ケイの英語の理解力・表現力はその度に伸びてきているのがわかります。例えば、They are daffordils. といろんなの花の名前も覚えたし、"Do you have animal?" と動物のカードを持っているか尋ねられたら、以前は無言でカードを出していましたが最近は"Yes."と答えながら"It's a gorilla!"と答えるようになりました。そしてLuckyCard(色を自分が好きな色に変えられるカード)を出して"Change the color to yellow."も言えるようになりました。こういうときは、こういうという、決まった表現があるので、ケイにとっては、このカードゲームはまさに予定調和、安心して、コミュニケーションの練習ができるようです。●大人のレッスンテキストからの部分は割愛します。雑談では、鹿本の一本松公園のローラースライダーの話をし、松橋の丘岳公園のローラースライダーはもっと勾配が急だといいたかったのですが、急勾配・・・steepと表現。Matsubase's roller slider is much steeper.それから、次の日に控えている藤崎宮例大祭(英語ではHorse Festival)の話しをしました。行列・・・procession長い行列が続く There will be long procession.壮観な・・・specutaculerなどなどでした。