いのちの食べかた(Our Daily Bread)
2005年/ドイツ・ オーストリアのドキュメンタリー。後味悪くなることも無く、ほどほどにバランスのとれた映画でありました。音楽もセリフも無く、食べ物が私たちのところへ届くまでの旅が淡々と描かれています。食肉処理のシーンは、決してグロなものではなく、白を基調にした明るい感じの映像だったので、なんとか見ることが出来た。確かに食肉処理は残酷かもしれないけど「あんな風に動物達は殺されていく、だからベジタリアンになりましょう!」というのはどうか、と思う。感じ方はそれぞれだと思うが、肉にしろ魚にしろ野菜にしろ命を頂いて食べているのは確かだからだ。人間はいろんなものを犠牲にして、生かされている。私たちの口に入るために、食肉処理の仕事をしてくれている人がいる。そうやって届いたこの命を無駄にしないよう、せめて残さず食べよう。作った人はそれが言いたかったんじゃないだろうか。ベジ推進のための映画ではないと思う。そして食肉処理場で働く人も、農場で、岩塩鉱で働く人も、私たちも、命を食べて生きている。合間合間で入る、働く人のランチのシーンは、そう物語っているようだ。(しかし欧米(ドイツ?)のお弁当はみんなサンドイッチばかりで、日本みたいにアレコレ作らなくてもいいからいいな…)牛の帝王切開のシーンも衝撃的だった。ヨーロッパでは太りすぎる品種が多いので、帝王切開は多いのだそうだ。牛の出産といえば、あれは小学校に上がったばかりの頃だったか。母の実家には母屋の床下で鶏か飼われていて(農家の床下は80センチぐらいあり、高いのです)、その母屋の向いに牛小屋があり、もうすぐ子どもが生まれる母牛がいた。産みたての卵を見つけるのが楽しみだった私とはとこは、床下の鶏小屋を覗き込んでいたら、母牛が尋常でない唸り声を上げたので、振り向くと、母牛の足元に、たくさんの血と共に、血だらけの子牛が横たわっていたのである。もうびっくりして大騒ぎで走って「お母さん!血だらけの牛がいる!」と、はとこと呼びに行った。今思うと、あれが牛の出産だったんだな。こうした原体験を味わうことができた私は、幸せなのかもしれない。映画にもどろう。次に養豚の現場。豚の人工授精の次のシーンには、狭いスペースに横たわり沢山の子豚に授乳する母豚の姿。我が子に授乳しながら見ていた私は、豚の親子に同じ命を感じずにはいられなかった。子豚は走れるようになると、親から離され、飼育され…その後は食肉になっていく過程が映し出される。なんだか、イスラム教の人たちが、イスラム教の祈りによって堵殺されたハラール・ミートを求める理由がわかる気がしてきた。彼らはもともと豚肉を食べないけれど、敬虔な人は牛肉・鶏肉・羊肉は、日本においてもハラール・ミートしか食べない。人間の口に入るように育てられてきた家畜たち。せめて最後だけでも家畜にとって穏やかであるように、と願ったんだろうな、と思った。商社時代の上司から、中東の駐在員の食生活について聞いた事があるが、中東の食事は肉・肉・肉の連続。野菜などめったに食べないから、たまにサラダが出された日には、青虫が入っていようと食べた、と言っていた。それくらいイスラム圏は肉食が多いから、命を頂くと言う意識が高いのだ。「いのちの食べ方」に戻るが、あれはひまわりだったか。映画「ひまわり」を思い起こさせるような一面のお花畑。ワア、キレイと思っているといきなりセスナ機がやってきて何やら撒いて行った。次のシーンでは、枯れたひまわりが大きな機械で刈り取られるシーン。ひょっとして一斉に枯らすための枯葉剤だったのか?今原油高やバイオ燃料生産のために、穀物の値段が投機的な動きもあり値上がりしている。身近なものでは小麦粉、マヨネーズ、ジュース、カレー粉など、国産と思っていたものも原材料は輸入されてたの?と思うようになった。輸入相手国は主にアメリカ・カナダ・オーストラリア、南米などで、そこではおそらく、映画に出てくるような大量生産のための広大な農場があり、効率的に生産・収穫するために、あのような大きな機械も使えば、化学肥料や農薬も使われているだろう。それらが加工されて、パンとなりマヨネーズとなり、様々なお菓子や加工食品となり、私たちの口に入っているのだ。効果的に大量生産される命。いくら眉をひそめても、それはどこかで口にしているものなのだ。生産の現場やそこに携わる人の休息の様子を見て、野菜であれ肉であれ魚であれ、または食べ物以外でも、生産に携わる人は、なんらかの哲学がなければやましい考えも起こりうるのも事実なのではないかとも思った。生産とは、あのようにずっと同じことの繰り返しなんだもの。人間は機械ではないのだから、おかしくなってしまうのも仕方が無い。(だからと言って、偽装問題を許すわけではないけれど)今私が野菜を宅配してもらってるところは、過去に農薬を使ったことで、農家自らの健康が脅かされたことをきっかけに、二度と繰り返してはならないと、研究を重ねて安全な有機野菜を作り、直接消費者に届けようと集まった生産者の会。とくに生産理念として掲げてある『身土不二』という言葉、人間の身体も土もそれぞれ別のものではなく、同じものである、という思想に、有機農法への決意がとても現れている。「いのちの食べかた」を見て、きっといい野菜作りも懸命に取り組むあの農家の人たちは、自分が育てた食べ物を消費者の人が喜んでくれているか、どんな人たちが食べているか、とても知りたいだろうと思った。昨今の偽装だとか、農薬とかも、生産者と消費者の交流がなされていれば、起こらないはず。大量生産や輸入物だとそういう交流は不可能に近い。だからこそ出来る限り地産地消を実行した方が生産者にも、消費者側にもいいのだ。私は農家との交流会によく出かけていく。野菜の作り方も知りたいし、きっと生産者の人も、作った野菜をどんな人が食べているのか知りたいと思うからだ。以前、有機農家の青年と『援農』という生産者と消費者の結びつきについて話したことがある。消費者は、農業体験をしたい、食育の一環、理科の学習として子どもに体験させたい、と願って出かける。ところが、生産者側だって、消費者に生産の現場に来てもらい、農業を理解してもらうことこそが、労働意欲に繋がり、ひいては後継者育成につながり、双方にとって有益なのだ、と言っていた。そういう意味では、地産地消や農家との交流会は、食べ物、とくに野菜を取り巻く、理想的な生産・消費の形ではないかと思う。つらつらと長く書いてきたけれど、この映画、日々口にしている食べものについて、よく考えるいいきっかけになった。命に感謝してこその、「いただきます」「ごちそうさまでした。」なのだ。きちんとそのことを子ども達に伝えていこうと思う。※熊本では電気館で6月21日から封切られ、7月18日まで上映されると言う、ミニシアター系では超ロングラン!菊池養生園の竹熊先生の講演会もあったとか。電気館のスタッフは、ベビーカーを劇場の中まで入れてくれるなど、とても優しく対応して下さり、有難かった。夫も時々イベントでお邪魔しているようだし、いい映画館です。シネコンに負けず、ずっとずっと街中の映画の灯を守り続けて欲しい。森達也氏のこの本も、読まなきゃ!と思っていたので、この機会に読んでみよう。 いのちの食べかた