bambooshoot
今日は朝から早速ケイとナナにタケノコの皮むきを手伝ってもらいました。自分達が採ったタケノコだから、愛着?もひとしお。剥いた皮を頭に被ったり足に巻きつけて靴やサンダルにして遊んでました。そのうち、「はさみ貸して」とタケノコの皮でなにやら工作・・・。三角に切ったり、四角に切ったりして遊んでました。ケイが「アン先生にぼくが掘ったタケノコ持っていきたい」と言うので米の研ぎ汁とぬかと赤唐辛子で下茹でしてから冷まし(自然に冷ました方があくが良く抜けるのです)そのままでは食べないだろうから、と胡麻味噌炒めを作ってレッスンの時に持って行きました。母がよく作ってた田舎の味です。アン先生宅に着くと、ケイは早速タケノコ料理を取り出し、アン先生の所に持って行きました。"What' s this?"と尋ねられ"Bambooshoot!"と元気よく答えたケイ。先生は味見をして"Very good!"塩加減もちょうど良かったようです。Deliで買って、家で作ってみたけどsaltyで、これは美味しい!と喜んでくれました。日本の春の味覚ですからね。タケノコを掘るは英語ではdigじゃなくてpull the bambooshoot out(取り出す、って感じ。)digは掘り下げるとか、ただ深く掘るだけだものね(笑)日本語をそのまま訳すと「?」というのがたまにありますね。今日は、他の皆さんはお引越しやピアノの発表会でお休みで、ケイのプライベートレッスンになりました。ケイは先生宅に着くなり、カードを手にとってカードゲームをしたがりました。今度トランプ持って来よう。家ではトランプがブームなので、家での話しかけの参考になります。このカードゲームは、縁取りが同じ色か、同じテーマのカードを自分の持ち札から探して出すゲーム。ケイはカードを出しながら"They are bees."などの言葉も随分スムーズに出てくるようになったし、スピードもアップし、私が色を間違ったのも訂正するようになりました。その後、レベルチェックを兼ねてflapping(かるた取り)。様々な絵カードを見て、先生がいうのを取ったり、自分で選んで言ったり。He is watching TV. She is drinking. They are studyingなどhe,she,theyの区別ははっきり出来てました。writingは、3文字の単語の語頭のアルファベットを書いていくもの。jam,cat,fox,jet,canなど。サポートなしで全部絵を見て文字を書いてました。音と文字の関係(フォニックス)はボチボチ理解しているようです。視覚的に、単語を沢山見る訓練をするともっと伸びるかもしれませんね。家でORTなどの簡単な絵本の音読をそろそろ始めようと思いました。他にも何やらワークブックを2頁ほどやってました。さっさと終わらせてアン先生に渡してたのでなんだか分かりませんでした。ケイも随分書くのが早くなってきたなあ。来週は子ども文化会館でのワークショップです。オーストラリア行きは、まだ交渉中・・・。先生も私も他の仕事があるので、行けても1週間が限度かな、という感じですが、なんとか実現したいものです。