ミニP合成
今春のアップデートがあり、その波に乗る形で、私もミニP合成に挑戦してまいりました。(詳細については、他のにてたくさん紹介されているので、ここでは触れません。 また画像もなく長い駄文が綴られておりますので、ご了承ください。)なんといっても、ミニP関連での目玉は突然変異の存在。陰Pに付与される『対人間型攻撃』の存在。精霊闇Pに付与される『ダブルドレープ』とは効果が違いさまざまなblogでも検証が成されていますが、現在のところ、詳細がわからない状況となっています。一部の情報によると、シーフに限っていえば、精霊闇Pの方がダメージがでるといった情報があるくらいです。但し、アリーナにいくと陰Pを2体引き連れたシーフさんもおられますので、実際に試された結果、陰Pが有用であると判断された可能性もあるわけで…。陰Pが出始めたばかりで、値が吊り上がっており、この状況を鑑みれば、購入は先送りになりそうです。そこで、代わりとなるミニPをとなるわけです。Gvを前提として、物理火力職にとって、有用なスキルは下記のものとなります。自然Pの目玉スキルはなんといっても、『全魔法抵抗増加』及び『フィールド**抵抗ペナルティー減少』となります。特に、wizのグラビティによる移動速度低下を防ぐ【土】に注目が集まっているようです。以下、属性別注目スキルになります。火P:特になし水P:精霊に付与される『ハーティハンズ』 (持ち主の命中率を 2+0.25*スキルLv(%)増加)風P:精霊に付与される『クールヘアー』 (プレイヤーの攻撃速度増加 スキルLv5で攻撃速度+5%) 神霊に付与される『ミニヘイスト』 (プレイヤーの移動速度増加 5+2*スキルLv(%))土P:基本スキルである『キュア』(状態異常治療確率)光P:神霊に付与される『ミニディバインアーチ』 (プレイヤーのスキルレベル上昇 スキルLv分)闇P:基礎スキルである『チャージング』 (CPポイントチャージ) 精霊に付与される『ダブルドレープ』 (プレイヤーの最終攻撃力増加 3+0.4*スキルLv(%)) Gvにおいて、火力職においてほぼ必須となっている闇精霊の『ダブルドループ』は外さない前提で書いていきます。となると、闇精霊+何か(ベースと生贄を何にするかも重要な要素です)。また合成スキルを古代神の現身(あるいは意思)もしくは、パーフェクトエレメンタル(発動未確認)の発動の有無も重要となります。古代神の現身を発動させる場合、ミニペットのスキル発動確率 +150%神霊型の補助スキルレベル +2ですので、神霊ベースで神霊系のスキルlvが7に強化されます。(が、実際にはLv9になっています。何故なんだろう…つまり、光神霊2体でスキル18稼げます 精霊ベースでスキル+7*2)。あくまで個人的にですが、闇に付与される『チャージング』(青チャいらず)と、『ダブルドループ』を外すことができず、精霊闇ベースを選択しました。となると、生贄を何にするか…魅力的なスキルが水精霊の『ハーティハンズ』と、光神霊の『ミニディバインアーチ』になります。もちろん、風精霊の『クールヘアー』も十分に重要なスキルなのですが、所属wizさんのスキルで満たされており、私の場合、不採用となりました。現状、スキルopを指だけで稼いでいるので(導師や追跡などについたものは省く)、光神霊を使用すると、指が1本空く計算になります。よって、所属するGの環境によって使い分ける必要が出てくるわけで、私は2つのGにおいて3日移籍を繰り返しており、あるGでは、命中をあるGではスキルをといった具合に使い分けるようになりました。つまり、精霊闇ベース+『ハーティハンズ』P*2匹と、精霊闇ベース+『ミニディバインアーチ』P*2を使い分けています。2次闇P4匹飼い殺しです^q^最終的には、光神霊+『ダブルドループ』+『チャージング』がいいんでしょうが、2つスキルを載せる必要があったため、断念しました。ミニPキャンペーン1期で届いた促成剤では、5連敗と白目をむきましたが、2期では、1つくらい突然変異が出て欲しいなぁ…w出たとしても、陰Pはミニディバインアーチがないので、使えるかどうか微妙なラインですが。5つの促成剤を使用しつつ、光神霊ベースに闇精霊を混ぜる作業となりそうです。1つだけでも、『チャージング』+『ダブルドループ』が付与されてもいいんじゃないかと、甘い夢を抱いているのでありますが、神オンさまはそんなに甘くないんだろうな。また結果は、こちらに載せていきたいと思います。長らく駄文ばかりになってしまいましたが、ここまで読んでいただけた方々に感謝しつつ、終わりにさせていただきます。