|
カテゴリ:その他
ここ数日は ばたばたしていてUPできませんでした
日曜日は久々に大阪に行ってきました。 出張ではなく 運チャンとして大型トラックを運転してきました。 最近のトラックは随分性能も良くなっていて、オートクルーズなんかも付いているので高速道路に入るとポチッとぼたんを押して85キロに設定するだけで、もうアクセルを踏まなくても進むんですよ 当社には1両ですがベンツ社製のトラックがあります。 これは見栄とかで購入したのではなく、日本製には無い良い特徴がありました。 試乗会に行って自分の無知さに愕然としました。 今までは トラックの世界は日本が最先端を行っていると思っていたのですが全く違っていました。 ボルボとベンツを見ましたが、ディーラーが持っている特別なパソコンをトラックに直接接続して海外の本社にインターネットで繋げます、そして例えば「エンジンの6番目のピストンだけを止めてみます」といってパソコンを操作するとその場で6番のみが停止するんですよこれには驚きました 故障の時にエンジンを開かなくても悪い部分が突きとめられて余分な部品を用意しなくても良くなるなどの利点があります。 オイル交換も、通常のトラックであれば1万kから1万5千kで交換しますが、ベンツは10万k近くまで交換しなくていいんですよ。 通常のオイルよりも価格は高いのですが、メリットはあります。 交換の時期も車が勝手に判断して、画面で「交換まであと○○kmと教えてくれるんです すごいでしょうこの業界に長くいてもカルチャーショックの連続でしたね、しかし当然デメリットもあります。 車自身が悪い箇所を自己診断するためにつねに微弱電流が流れているので小さい電球の切れが早かったり、ディーラーの拠点がまだ少ないなどありますが、思い切って導入してみました。 原油が高騰しているために燃費計算もします。今回の私の燃費は1L/3.87伸びました。 この数字を見て皆さんは「たったそれだけ」と思うでしょうねー。 しかし大型車で冷蔵機をまわした中でのこの数字はまずまず良い方なんですよ。 大型トレーラーなんかはリッターあたり1kなんて当たり前の世界でコンマ1の差が大きく収益に影響してくるんですよ 運転の仕方次第でもろに利益に影響が出てくるので、ドライバーへの教育は重要なんです。 帰りは久々に岡山のブルーラインを通って帰りました。 数年前までは有料だったのですが、現在は無料になりました。 夕日に映し出される瀬戸内海の牡蠣いかだは、なんとも風情があって良い景色でしたよ 牛窓なんかも良い所だと聞いているので、一度行ってみたいなー・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[その他] カテゴリの最新記事
|