|
テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:飛行機
12:00 レンタカーに乗り込みキロロスキー場から帰途につきました。 途中、高速道路のパーキングで荷造り 13:40 オリックスレンタカー千歳空港店到着 14:10 JALカウンターで荷物を宅配便発送、JALサクララウンジで休憩 16:20新千歳発 中部国際空港行き JAL3114便に搭乗予定 ラウンジでのんびりしていると、名古屋行き欠航のメールが届きました。 すぐにラウンジのカウンターに行き、どうしたら良いか尋ねたところ、 「席で待っていてください、案内にまいります」 10分待っても案内がこないため、もう一度カウンターへ。 「もう少しお待ちください」 さらに15分まっても案内なく、三度カウンターに。 「19:45発の最終便に振り替えますね」 最終便だと中部21:45着なので自宅に帰りつけない。う~ん困った。 「出発準備のため欠航ってどういうことですか?」って問いただすと 機材の故障による機材繰りで、欠航となっているとのこと。 「それなら航空会社のための欠航ですから、帰路保障していただけますよね。 最終便だと名鉄の乗継に間に合わないので帰れません。 できれば羽田行きに乗って新幹線チケットをお願いしたいのだけど。」 そこまで言って、やっと「他社を当たってみます」とのご返事。 ANAの中部行き18:00発に振り替えていただきました。 以前、翼から燃料漏れで欠航した時も千歳空港でのJALの対応が悪く、 危うく帰れなくなるところでした。 こういう対処は時間との争いで遅くなると手遅れになるので どんどん要求すべきですね。 お詫びチケット、2名で2000円分をいただきました。 丁度、15:00発の伊丹行きが遅延しており、16時過ぎに出発してゆきました。 この伊丹行きが同じBoeing737型機だったので、客の少なかった中部行の機体を 伊丹行きに振り替えて中部行きを欠航にしたものと思います。 それを公表すると怒る客も居そうなので、「出発準備のため」なんて へんてこな欠航理由にしたものと思います。 もちろん、これは道草の予想です。 でも、「出発準備のため」を尋ねた時、答えにくそうにしていたし まずこんなところかと思います。 ちなみにボードの羽田行き最終便の欠航も、名古屋から戻ってくる 同じ機体が欠航するためだと思います。 JALカウンターで宅配便の荷物を受け取り、 ANAカウンターで宅空便を手配しなおし。 ANAの搭乗手続きにて、 ANA 「ANAのマイレージもつけておきますね」 道草 「JALが特典航空券だったのでつかないのでは?」 ANA 「無理みたいですけど確認しておきますね」 今度はANAの方へラウンジのハシゴ。 翌日、ANAのHPにログインすると、マイルもPPもつけてくださっていました。 ラッキー! しかし、マイルつけていただける規則なのですかね? ANAの機体は、airbusA320 道草達が最後の2席に滑り込んだそうで、最後尾から2番目の席でした。 JALへの要求が遅れていたら乗れなかったことと思います。 以前のこともあり、 道草にとって千歳空港からのJALは鬼門みたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.03.22 08:30:27
[飛行機] カテゴリの最新記事
|