JALの混迷 利用者として感じたこと その8「webの違い」
webの違いは明らかだ。先にjalの欠点をあげよう!とにかく搭乗してから、マイルが登録されるまでが遅い。多分、昨日と同じ理由で内部オペレーションが苦手なんだろう。しかし、webに関してはANAを圧倒している。つまりJALだけしかない便利な機能が沢山ある。1)領収書の発行が容易で、変更や取り消しの際も、手数料などの明細がしっかり表示で大丈夫。2)igoogle,ical,outlookなどマイスケジュールに対応。この2つはビジネスユースには最高な機能。ANAは追従できていない。JALのシステム開発システム部は、なかなか時代をよく捉えてる。もしかして、社内では評価が低く、冷遇されていたのかも。とにかくANAに優っているのに残念。つまり、デジタルの優位性よりまず持ってアナログのサービスありきか。