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2021年02月21日
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カテゴリ:甲斐武田資料室

理慶尼の手記

 

武田勝頼のさいごをつづった悲涙の手記

乳母理慶手記

  

  泉昌彦氏著

  一部加筆 山梨県歴史文学館

 

理慶尼という人

 

理慶尼は武田勝頼の乳母にあたり、武田信虎の弟次郎五郎信友安芸守の娘で「松の葉君」とよばれた。

父信友はいまの葡萄郷勝沼町に屋形して「勝沼殿」といわれた。

信玄は叔父にあたる信友の女に手をつけて、この女を古籠屋小路(武田神社前)に妾宅をかまえて囲っておいた。これは甲斐国志にあるのだから間違いはない。これが松の葉君かどうかは不明である。古籠屋小路というと、葡萄と関係かおるようだが、その頃の古名は失われている。

 理慶尼の父信友は、永禄三年に、敵方の武州藤田右衛門に内通したがどで、同年十一月三日、信玄に討たれた。本によって信虎に討たれたとあるが、信虎はすでに天文十年に駿河へ追われているので、信友の命日から推して信玄に討たれたとみるのが正しいだろう。

 理慶尼は、信友が討たれたとき、雨宮某氏に嫁いでいたが、夫は逃げ去りじぶんは相州へ走って出家していた弟(信友の男子)を頼って、相州の寺に身を隠していた(甲斐国志)という説もあるが、理慶尼は父が討たれると、大善寺の護摩堂で慶紹を師として髪をおろし「桂樹庵」と号した。理慶尼はこのとき懐妊していて間もなく一子を生みおとした。この子供の子孫は江戸時代の享保年中に断絶した。いまの大善寺門前の数戸はそのとき理慶尼に従って来た従者の末である。

天正十年(1582)三月三日、新府城を焼いて岩殿城へ向かった勝頼と夫人北条氏は、一夜桂樹庵へ宿をとり、のち間もない十一日に、武田氏は亡びた。この最後の模様を描いたのが理慶尼手記といわれるもので、二巻のうち一巻は失われ、一巻は写本、いま高野山引導院に一通、大善寺に一通残っている。

理慶尼は慶長十六年(1611 三五九年前)八月十七日八十一才で死亡し、墓は大善寺にある。この理慶尼手記を通読すると、室町末期―江戸初期にでた御伽草子風に書かれている「楊貴妃李夫人いかでかこれにまさるべき、といった模倣が目立っている。後世の偽作という点、文中いろいろと疑点の多いことは確かであるが、これはひとまず置くことにしよう。

 

田野から逃れた武田一門

 

さて現、大和村田野は、一般に武田終焉の地といわれている。しかし勝頼の亡んだとき、田野からのがれた武田氏に武田重右衛門尉がある。重右衛門尉はいまの能代市福浦村の海岸へ流れつき、一族は、檜山城安東方の城代大高相模守に助けられ、大高の女と重右衛門尉の嫡子が婚を通じている。結局、重右衛門尉は慶長十年(1605)に、一揆のために襲われ自害した(以上は菅江真澄遊覧記巻四にある。)武田氏が終焉したということはこれで訂正しなければならないし、四集、筆者の秋田県の取材でもっと明らかにする。このように郷土史のひろがりはどこまでも果てしない。

 

土屋惣三昌忠

 

勝頼のさいごを見守った忠臣といわれる惣三は昌亘、昌雅などの名も見える。理慶尼手記中に、惣三が、じぶんの男子を刺し殺し、二歳の幼女をつれて女房を馬に押上げて逃すくだりがある。惣三の女房は、駿河の実家岡部丹後守のもとへのがれて、岡田竹右衛門(松平周防守家臣)へ再婚した。惣三の女房が田野から、連れて逃げたうち男子平八郎は、岡部忠兵衛真規に育てられ、天正十六年(1588)六月十二日、家康に拝謁し「阿茶局」がその後平八郎を養育した。無類の忠節者惣三の遺子平八郎は、のち民部小輔忠直と名のって総州久留里となりその子孫は栄えている。惣三の没年二六歳。なお手記にある千寿の前は平重衡の妾で駿河の手越にいた遊女で、重衡の斬殺後は善光寺の尼となったとある。(東道雑記)

 以上のように分明している文献の上からみて、理慶尼の手記は勝報の最後を正確にとらえた手記とは言い難いのである。

結局、江戸時代の庶民文学として「勝頼草子」ともいうべきものである。冗文が多くわずらわしい点で、源氏物語、栄華物語のような独特の香り高い古典とは言い難い。しかし勝頼の最期を綴った古文献として一読の価値はある。参考のため一部原文をのせた。なお文章のつなぎにおかしなところが目立つが、これは原文のままにした。

   

『理慶尼手記』原文のまま 句読点(編者訳)

 

此たけた殿ともふをしに、てんき五年ミ川のとのみ、志ゆちゃくいのたいし、のちの連いせんゐん七十代の御加とのをんとき、むつおくにさたとう、むぬとうほこり、十二年のいくさあり、そのときのたい志やうぐんは、いよのかみよりよし、御ちやくし八まん太郎、二なん加も二郎、三なん志んら三郎む加わせたまひてまろぼしたまふ。加々む弥とう、さだとうともふをしハ、おもて三ぢやくよほう、声百厘にかこうるものなり。加ゝるあくじのものうし

ないたもうとて、ものふというちをたまわり、志んら三郎の御ちやくしにてましませば、たけたの太郎ともふすなり。加川よりまて三十一代にてわたらせたまふと、もふしつたへけるとかや。ゑいくわをきわめ、世をたもちたもふ事またたくい阿り加たや。御いたわしや、きたの御阿そびにはせいようの、阿したには花鳥に御心をそミ、いろ弥をおしミ、このもとを志たい、うたをよミ、志を津く里、又なつきにけ逓ばうの花ほとゝきす。すすしきかたをもとめ、まつ加弥のいわいのミつにたちよりたまひて、たちくるなミにことのはをよせ、阿きハさやけき月をともと志、ひわこと、こんやう、びも里なぞ路へ、おもひおもひの家加其の阿そび、津まをとけだ加く引ならし、てんにんも屋うかふなす屋とば加りな里。阿き加ぜこ加らしうちすきて、ゆきのころにもなり志かは、加ゝらんとぎのものまとて、きゝのこすゑに津も連るを、はなまちおそしとな加めたもふ。されども加川よりハ姉とうのことわすれたまわず、うちふしたもふにも、よろいのそでまくらとし、おきふせたもふにも、そのことのみ、けんとうそうせつふううをいとわず、ゆミ屋のかたゑとおもむきた宦へ志かとも、ときうつりうんめいつきはてたもふに屋、きそとのむほんのおこし、おわりのくにをたの加つさの加ミのふなかへ、ちう志せるあいだ、ミ屋このせいを引くし、なぞどのをさきとしてうってくたり、天正十年みつのゑう生二月十一日たのの山辺のかっせんに、うちまけたもふそ阿われなり。御いたわしやな、むけなくも、御うちの人のかわらすハ、たとゑ天下勢きたるとも、五とせ十とせのそのうちハ、かかるほどにはましまさし。彼加川よりともふせしは、心たけたのいゑなれハ、人にはすくれてましませとも御内のさふらいことこと御心加わりをもふされければ、ちからにおよばせたまわずされどもたてを御まくらとさためさせ、たへてい従加たへもおちさせたもふべき御心はゆめほどもましまさ佐りしに、ここにくにうど、お屋またともふせし人、ははのにかうを人ちゝにとられまいらせ、それ加へさんは加りことに、おふせは、さこそそううらえとも、御身をまたくもりたまえ、みつからか阿里所、徒流のこふ里ゆわとのさんと申すは、およそ天下そむき候ともひともちもつ遍き山にてあり、それへ御こし志あ留遍き、

(元文掲載はここまで) 

 

  理慶尼手記 意訳文

 

この武田殿と申しますのは、天喜五年(九一三年前)、朱雀院の太子でのちの冷泉院七十代のみかどの御時、陸奥の奥に阿部貞任、宗任という悪者がはびこり、前九年と後三年にわたるいくさがありました。そのときの大将軍は伊豫守源頼義、御嫡子八幡太郎源義家、二男加茂二郎義綱、三男新羅三郎源義光が攻めつけて、ついに亡ぼしました。かの宗任、貞任と申す者は、顔が三尺四方、声は百里に聞こえるという者でした。そのような悪事をはたらく者を亡ぼしましたので、武という字をたまわり、新羅三郎の御嫡子でしたから、武田の太郎と名のりました。勝頼までは三十一代にわたると申し伝えているということです。

 栄華を極め、世の中を平和に保ったことは、類いのないありがたいことです。それなのに、お痛わしいことには、北のお遊びには青陽の(春)あしたには花鳥に心をうつし、色音を惜しみ、木のものをしたい、歌をよみ、詩をつくり、又夏がくれば卯の花、ほととぎす、涼しいところを求めて、松が根の岩井の水のもとに身をよせて、たちくる波にたよりをよせ、秋は冴えた月の光を友とし、びわ、こと、こんじょう、ひちりきをそろえて、おもいおもいの

楽器をとっての夜のあそびは、爪おとも気高く弾きならす管弦に、天人も影さすばかりでした。秋風、木棺もすぎ去って、雪の降るころともなるとこのような退窟の間は、大木のこずえに積もった雪をながめて花咲く春のおとずれをお待ちになりました。

そのようなくらしをなさっていても、勝頼は、武道のことを片時も忘れず、寝るにつけ起きるにつけ、鎧の袖をまくらとして、そのことだけを心掛けておりました。厳冬、霜雪、風雨をいとわず、何かあっても弓矢を傍らから離さないように用心しておいでになりましたのに、時が遷ると、運命が尽きたのでございましょうか、木曽義昌が謀叛をおこし、尾張の国の織田上総介信長に内通し、都から軍勢を引連れて、木曽殿を先として討って下り、天正みずのえうま年三月十一日、田野の山辺の合戦で負けてしまったのは哀れのことです。

 お痛しいことにはなんのわけもないのだから、うちうちの 侍たちさえ心変りしなければ、たとえ天下の軍勢が一度 に攻めてきたとて、五年や十年は、このような負け方はなさらなかったでしょう。勝頼と申すのは、心は武田の伝統を継ぐりっぱな家の人ですから、人には優れておりましても、身内の侍が全て心変りしようとも、力を振るようなことはせずに、館を枕に討死を定めて、何処へでも落ちていくような醜いことは夢ほども考えませんでした。

 ここに田舎者の(国人)小山田(信茂)と申す人があって、自分の母尼公を勝頼の人質に捕えているのを何とかとか取りかえさんとして、そのはかりごとがあって申すことには、この新府城にて、討死しようという勝頼に対し、

「おおせはごもっともの道理でしょうが、御身だけは安全に守ってください。私の居ります都留郡の岩殿山と申すのは、およそ天下を敵にしたとても、ひともちはもつような要害城です(関東三名城)それへお越しなされ。と申されたところ、この土壇場にいたって、どうして仇に後をみせようぞ。ここにて敵を待ちあわせようと、大変にお腹を立たれました。

 小山田が重ねて申すのは、

「恐れながら、命を全うする亀は、必ず蓬莱に会うという中国の故事がございます。さあかの岩殿の城へお越しください。その方があぶない外におられるほどのことはありますまい。」と申し勧めましたが、勝頼はご返事もありませんでした。小山田は偽の涙を流して申しますのに、

「御大将はそのように申されましても、御台所(夫人北条氏)はまだ莟のように梢で春を待ちたもうほどの若さ、また若君さまはいま咲いたばかりの花、御台所様といい、若様と申せ、お心を強くもたれるにも、折によりけりでございましょう。」

とかきくどき申し上げますと、勝頼も、げにそうかもしれないとおぼしめして、韮崎の館(新府城)を立ち出でました。

 お痛わしいのは御台所さまです。古府中から新府城へお移りの時は、金銀珠玉を散りばめたお輿車はあたりに輝くばかり、御使いになっている供の者は散しらず、古府より新府の間三百余丁という沿道をよびつるさしつる、賑わしく移らせたまわりました。まだ頃は十二月二十四日であったというのは、早くも明ける弥生(三月)には、このように城から落ちていくほどになろうとはなんという変りようでしよう。御台所は、お名残りおしそうにそう申されると御床に倒れ伏して、涙を流して仰せられますよう。

ここにありし日のことは、さながら春の夜の夢ほどにもおぼつかないつかの間でした。とこのように詠じたまわったのでございます。

  うつつには覚えがたきこのところ、

仇にさめぬる春の夜の夢。

とあそばして、城を出られるときは輿車にものらず、まだお名残りおしかったのでしょう。

  春霞たちいずれどもいくたびか、

あとをかえして三日月の空、

弥生三日のことであったから、このように詠ってゆかれたのです。この頃から人々の様子がただならぬ気配に、勝頼はご心配になられ、御馬も召さずに立たせられたあと申しますのに、私はこのように聞いている。法華経五の巻に、「変成男子」という言葉がある。かたちこそ女人に生まれあわせても、心は男子には決して劣ってはいない。勝頼がすわと申すなら、まず我れさきにとおっしゃれ、お守刀に御心をかけさせ(筆者、この辺がおかしいつなぎ)、落ちていかれるみちすがらはむかし源平両家の落合うと申すのも、これにはどうして勝っていよう。その日暮れ方になった頃、柏尾(勝沼町)と申す所へ着かれました。御台所の仰せられますようは、この寺の御本尊は、薬師如来と承っています。今夜はここにて通夜をして、のちの世を祈ろうと思います。南無薬師璃瑠光如来。

みずから最期のすでに近付いたことをさとったご様子でした。

 

のちの世には極楽に咲くハスの花のひとつに結ばれる縁となしたまえと、柏尾は、韮崎の東なれば、東方浄璃瑠光世界を心にかけたまひて、このように詠じたまわれました。

  西を出で東をいでてのちの世の宿か

借しわをと頼むみほとけ。(柏尾にかけて)

 

夜もすがら祈らせたまわる所に、ちど里堂の者共(大善寺の山伏房)が、じぶん達で家に

火を放って、御心を騒がしたまいますと、その火の光に驚き、たまたま召連れてきた人も、妻子のことをおもい、論ぜんけんは、(互に論じ合って落ちるか、勝頼に従うかで争った。)論じ合った末に、身を忍ばせてそれぞれ落ちていきました。ややあって、勝頼は、「誰かおるか」と、声をかけましたが、すぐに御返事する者もありませんでした。重ねてよびましたので、土屋惣三昌忠が、「なへ(すぐそば)にございます」と申しますと、誰と彼はどうしていると、部下の消息を尋ねますと、誰はいつ頃より見えず、この者はなんどき頃から見えませんと、逃げ失せた者の名をあげると、居合わせたものたちは何れも心細くおぼしめしま

した。すでに夜も明けましたので、駒こういわみかやど(駒飼岩見宿、現大和村)へ、いで立つことになりました。

 お痛わしいことです。女房達(家臣の妻子を伴っていた)は昨日まで馬に乗って落つることさえも憂いかなしい事と思われたのが、今日はその馬の轡をとる者さえ落ちてしまったので、みんなかち(徒)や裸足のまま歩みました。(大和村に勝頼みずから馬もなく徒歩で歩いたという山の横手があっていまそこを御徒横手という)

 お供の人もなおまた少くなったので、お心細くおぼしめしたのでしょう。路次にてこのようにうたいたまわれました。

   行く先も頼みぞうすきいとどしや(いとおしいこと)

       心弱身(岩見宿へかけて)が宿りきくから。

とあそばし、三月の四日には、駒飼岩見宿へ着きました。心変りのしていた岩銀城主小山田信茂の思うことに、よい機会もなし、母とともに、都留郡へ行かねばとおもっている所へ、土屋を奏者(口上)に、ここまで御こしなった以上は、覚悟があってのこと、かの都留の郡の岩殿山にお越しなさるのが当然と存じますと、申して頼みたてまつりました。

それにつきましては、信茂の母の御いとま(人質解放)のことをよろしくお頼みいたし、もっともの仰せとおゆるしあれば、御先にまいって、御台所の御座の間をしつらえ、御迎いに参りますと申されて、信茂の口上をつたえますと、きこしめした勝頼は、嫌嫌(不安で)しぶっていたが、信茂がああまでいっているその心を損じてもいかぬからと、仰せあってゆるされました。信茂は母諸とも七日の夜半に紛れて(けっきょくは逃げ去ったかっこう)去り、御迎いに参るかと待ちわびていましたが、そのまま見えません。それもその筈です。笹子峠の上には、あまたの武士が陣取って防備し、都留の郡へは一歩も入れなかったのでした。御

使いにいった者が帰って、このことを申上げると勝頼はこれを聞いて、信茂にたばかられたことの口惜しさよ。と、天にかけ上り、地に沈むばかりにお腹を立てられましたが、もう後の祭りでどうにもなりませんでした。

 小山田心変りの由を伝えきいた、陣中は、にわかに騒ぎ立って味方は当たりの家に火をかけるなど、気の狂ったような様子にて、目も当てられない状態となってしまいました。まったく了簡のない有様に、天目山へ御越しなされてひともち持たせようと思し召し、すでに駒飼をい出させたまわりました。村の小屋の中の者共らは、こなたへお越しなされんこと思いもよらずと、あまたの百姓口をそろへて勝頼方の軍勢がこないように防ぎました。(百姓たちがこぞって戦火をさけるために、殿さまを追い払ったのである)勝頼軍は、その様子をみて、ここかしこに戸まどって立ち竦み動けません。これこそ龍のうちの鳥か、網代の中の魚さながらに、洩れて落ち行く方もありませんでした。

 

   田野のさいご

 

ここにわずかながら身をよせられる田野と申す所があり、勝頼はそこへ御馬をよせてやすらっておりますとき、御台所さまが仰せますようは、このような野原の有様は思いもかけませんでした。こんな有様になると知っていたならば、韮崎の新府城に置いてどんな風になろうともよろしかったものを、これまで来てしまって恥の上に恥を晒すことはなんのくやしいことでしょうと、御涙を流して仰せられますと、勝頼もそれを聞いて、自分とてそう思わぬではないが、あの小山田にだまされたとは申せ、それも御身がお痛わしいと思うてのこと。その次第はどうしてかと申すに、かの都留郡と申す所は、相模に近い所、どんな風の便りにも、御身をふるさとの相模(勝頼夫人は北条氏政の娘)へ送り届けたなら、わが身はどうなろうともと思いし故ですと、おっしゃられると、御台所はこれをお聞きになると、これは又どうしてそのようなことを申されまする。たとえ人を遣わして、輿車で故郷へ送ってくださろうとも、帰ろうなどとは思いもよりませぬ。あの世までもご一緒の縁とおもい定めた心のうちは、紫に染まった天国の雲の上までかおりませぬ。その堅い契りは、玉をつづる強い緒のように、ある限りはもちろん切れて後とてもかわりましょうぞとおっしゃられますと、勝頼はこれをお聞きになって、見上げた心掛けを申してくれたものよ。御身のおこころに二心がないからこそそのように立派なことを申して下さるのだが、その立派な心掛けのそなたのいまあるところは、このように見苦しいところであるとは、と仰せられ、なおある文でこんなことをいっている。

「三界に安らかな所はなく、火の中に住んでいるようなものだ。何れをみても虚しいものと思えば、どこに定めて身を置くところがあろうや、ただ迷いの中の戯れに過ぎないものよ。

とおっしゃられました。」

 

御台所はこれをられ聞かれて誠にごもっともですと、このように詠じました。

   野辺の露くさばのほかに消えてのち、

たいあらばこそたき所いる

(体があれば露とちがって香をたいてくれる墓所へも入ることができるといった意味)

 

勝頼はこれを聞き、喜んだり、また嘆いたりしていられるところへ人が来て、敵ははやくも善光寺辺まで参りましたと申されると、最期のお盃をと申しました。差し上げますと、まず御台所が取りあげたまわり、勝頼に酒をさしたまい、勝頼は御台所へ御盃をさし、御台所の御盃を御子信勝にさしたまいました。居待の御盃は土屋昌志に下さいました。最期の盃がすんだあとは、おのおのの心も様々に酒も半ばになったころ、土屋は自分の子どもを近づけて、徳利をたてなおして申すことに、このように惨めな野末の御有様を見奉っていると、心も乱れ、いくじもなく肝も潰れて眼も眩むばかりです。このようになったのもどういうことかと申すに、武田家の御身内の方々のお心変りのためです。そんなことで私めの心も変りはしないかと心にかけていられたでしよう。

わたくしも朝夕そのことばかりに気を使ってまいりました。そんなことがない証拠をお目におかけいたしましょうといって、五つになったばかりの総領に向かっていうことに、おまえはいまだ幼少の身なれば、人がつれにならなければ歩むことはできまい。御先に冥土へまかりこし、六道(仏教でいう迷いの世界、ここでは来世)巷にて、殿さまを待ちたてまつれ。父も間もなく殿に御供していくから、西へ向かって手を合わせよ、それから念仏を申せと言いつけました。さすがに立派な父の子であったので、若は承知いたしましたと申しまして、楓のような手を合わせ、念仏さんべん申しますると、腰の刀をひん抜いて、心もと(心臓)に押しあて、分別のある顔に笑顔を浮かべてその子を投げすてました。

勝頼はこのありさまを御覧になつって、あまりにもかわいそうなことを致したものよ、そんなことをするなら最期の言葉をかけてやったものを、とおっしゃられて御涙を流して申されますると、殿の御前にいる人々まで、みな小手の鎖を濡らして涙を流しました。

 御台所はこの由をきかれ、なんと土屋がおさなごを害しつるか(殺してしまったか)あわれなることを……とおっしゃられて御衣裳のたもとを顔にあてたままわれて、しばらくは身を投げたままでいらっしゃいました。ややたって御台所は、子供には甘い母の心のうちを思えば、なんとふびんのことでしょうと、その子のことを心にかけて、母の

方へつぎのような歌をおくられました。

 のこりなく散るべき春の昏れなれば、こずえの花の先立つは憂き。と、賜りますと、まだ土屋の女房はわが子が父の手にかかったことを知らずにおりましたが、御詠歌の由を承ってはじめてそのことを知ると、驚きと悲しみの心をすこしでも立直して三度頂き、涙にくれるあいだに、おそれながらも御返歌申しますと、このように詠じられました。

   甲斐あらじつぼめる花は先立ちて、

空しき枝の母のこるとも

 

そののち土屋は女房にむかって申しますのに死んだ若の妹二歳になったのは、おまえにくれよう。いず方へでも連れていって、もし命があるならば、尼にでもして父兄の忘れがたみといたされよと言いますれば、女房このことばを聞いて、それはおろかしい人の言いごとです。あの若に死なれ、御身に捨てられて、どうしてこの光世の中に永らえていられましょうぞ、おなじ道を行かせていただぎます。

とかき口説いて恨みを申しますると、土屋重ねて言うことに、おうな(女)の分け隔てのつかない女とはこのことをいうのか、あのみどりごを養育し、草葉のかげの父兄のもとを訪ねさせる方が、どれだけりっぱな忠義か、と言いましても、女房はさらに聞きいれませんでした。すると土屋は頼もしい下僕をよび、

「あの女の親子をつれていづこへでも忍びおき、尼にでもした上この土屋の草葉のかげを問わせよ」

と言いつけますと、その男の申すことに、

「これは無念のことをおっしゃられまする。どこかへ行ってしまっては、いつの用に立ちましょうぞ」、

おもいもかけぬことです。とききいれずにいますと、土屋はじぶんで馬に鞍をおき、女房を抱きのせ、馬のさんずにむちをあてて十町ばかり追出してからもどってきました。

 また御台所も御さいごが近づいて参りましたので、御心細くおぼしめしたのでしょう。ふるさと相模へこのような惨めな有様になった便りを、たとえ雁に托しても伝えなければと、思召されてこのように詠じたまわれました。

帰る雁頼むぞかくの言の葉を、

持ちて相模のこう(向こうへ落とせよ。

またどうにかなってしまわれたのち、御兄弟の御嘆かれることをお考えになって、

音にたてて(声を立てて)さぞな借しまん散る花の

いろおつらぬる枝の鶯。

と、詠われますと、御前なる女房たちも、ご最期の御供申さんとてこのように詠われ振舞ました。

 咲くときは数にもいらぬ花なれど、散るにはもれぬ春のくれない。そうこうてしいる間にも敵はまじかく来たよしを申しますると、御台所は、法華経五の巻を奉れと経を手に、御心しずかに読経いたしました。

 

夫人の壮烈なさいご

 

既に御経も過ぎますると、勝頼土屋を召され、御台所のご最期のご介錯をと仰せられますると、土屋は承りましたと申して御前に出ましたが、はじめて見奉るに、御歳の頃は二十歳前と見られる年頃にて、いろいろの装束を召された容顔美麗の有様は、昔の楊貴妃、外織姫、吉祥天女といえども、これほどには艶めいた容貌ではなかったでしょう。どこヘー体剣を突き立てたらよいのでございましょうと、夫人の美しさに、あきれはてて困っていられますと、御台所は御みずから御守刀を御口に含ませ賜いまして、俯きに伏したままいました。勝頼はこのありさまを御覧になると急ぎ立って御介錯をいたし、その御死骸に抱き付き、しばらくは物もおっしゃられずにいられました。

土屋三兄弟は、御供をしてきた女房達の介錯とりどりにいたしました。

 この算を乱したありさまはたとえようもございませんでした。昔平治元年三月十五日、待賢門のいくさのとき、平家は十八万旗、源氏はおよそ三百余旗にて討ちなされた時、御子の千寿の前が、竹の小御所を忍びでて、父義朝の御前らでて仰せられましたのは、両家を見くらべまするに、平家は出る日、咲く花ですが、源泉は出ずる日(これは沈むのあやまり)散る花です。義朝のどうなってしまわれたあと、名もない者のゝにかかるのも口惜しいので、

義朝の御手にかかっても助かろうとは思わず、最期の装束を着てまいりましたと仰せますると、義朝これを聞いて、立派のことをもうす千寿かなと、自分もなるほどと思ってか御涙をながしました。しばらくして義朝は乳人の鎌田はどこか政清参れと呼び召されて、南表さんごのさくらの元に敷皮をしき、千寿の前をうつしたてまっておおせまするに、わが子であるが美しいものだ。満月の山の端に出る月の影もどうしてこれにまさろうかと、りっぱな翡翠のかんさしまきあげてさしあげました。義朝は千寿のそばにさしより、申しますことに、おまえはどういう因果で義朝の子なぞに生まれて、このような辛い目をみるのであろう。こんど生まれかおるときは、どんないやしい男の胤で、卑しい女の胎内にでも宿って、百年のよわい(とし)を保つようにと仰せられ、電光のうちに剣を振らせられたとみるや、花のようなる千寿の御首は前の方へ落ちました。義朝はその首に抱き付き、しばらく消え入るようにがっかりなされました。

また元暦元年三月七日、一の谷の陥ちた同じ十八日にはヽ讃岐の八島がおちましたが、このときどれほどの人が死んだと申したとても、これにはどうして勝りましょう。ようよう勝頼御死骸に別れたまわって申しますのには、いかに土屋、自分もさいごはおなじ時刻にと思うが、敵を待合わせようと思う。じぶんから肘ってでるのは、家法に背くことだけれども、このような状態ではそれがゆるされないこともあるまい。と申しました。又御子信勝にむかい、人の家が栄え又亡ぶのは、春秋のようなものであるが、おまえはなんと無残な運命よ。まだ齢も若いので、武田の名跡をついではいないさきに、こうなったのは、まだつぼみの花が春にも会わずに嵐にもまれて落つるようなもの、まことに無念であると申されますると、信勝はこれを聞いて、にっこりと笑い、いやそんなことはなんでもございませぬ。たとえていうなら、どんなに専念してもとうとう朽ちしまったのです。槿花が一日咲いてしぼんでしまっても、じぶんでは栄えたつもりなのです。早くもおそくも、どちらにしても永久に残るものは一つもございませんと、このように詠じました。

   まだき(早々と)散る花と惜しむなおそくとも

ついには嵐の春のゆうぐれ。

 

 勝頼この言葉聞かれ、無言で感じ入ってしまい、誰に似てそのような力強い心をもっているのかと、ふかく御涙に咽び賜われて、御返事もできないでいるところへ敵が来ましたので、いづれも刀をぬいて立ちむかい、さんざんに戦いました。土屋兄弟三人もおなじく戦いながら先へと進み強者どもを悉く滅ぼしますと、後に控えていた軍勢もこれをみて、支えていますと、自害にはよい時刻ぞとおおせられて、さあ土屋敷皮をなおせと申して腹召されようと仰せられると、土屋は承知しましたと敷皮を奉って御介錯に参りました。

 勝頼はこれに直らせると、ご辞世と思う歌をこのように詠じました。

   おぼろなる月もほのかに雲かすみ

晴れてゆくへの西の山の端

 

とあそばされますと、土屋もとりあえずこのように一句参らせました。

   おもかげのみおし離れぬ日なれば、

出ずるも入るもおなじ山の端。

 

そののち、毎自作是念、何以令衆生、得入無上道。即成就仏身、この経もんをとなえられて、年三七と申す若さで、田野の草葉の露と消えてしまわれました。土屋は御死骸にいだきつき、やがてお供申しますとて、深く涙に沈みました。

 

   土屋兄弟の討死

          

信勝の御介錯には土屋の弟が当たりました。信勝の辞世は

   仇にみよたれも嵐のさくら花

咲き散るほどは春の夜の夢。

弟の土屋はこの歌をかえして、

   いるほどもおくれて世の中に

あらしのさくら散るは残らじ

 

と申しました。弟の土屋は信勝に、いつもより美しいことです。面映ゆく、眉に薄化粧をし、いろいろの装束を召し、楊梅桃李の花がひらき、今張月が沈む風情、ただただこの世の人とはとうてい見えません。さながら天人のかげさすようにおぼえます。雪のように白い肌えがあらわれ、いづこへつるぎをお立て申しましょうと戸惑っていると、

願似此功徳、普及於一切、我等与衆生、皆施倶成仏

我人成仏とこの経文を唱え賜われ、御歳十六歳にておなじ野辺の草葉の露と消えられたまいました。弟の土屋は御死骸に抱き付き、しばらく消え入るようにいたしたとか、そののち土屋の兄が申されるのに、勝頼、信勝御腹を召されてしまった。思い置くことはない。いざ敵の中へ乱れいり、討死しようと、うち分かれて三人打物抜き、敵中へ乱れ入り、大畑のようにすさまじく戦い、多くの者を亡ぼしましたので、向う敵はありませんでした。兄の土屋が言うことに、とてもながらえられる身ではない。あまり人を殺しては、わが身がのちの世に罪をうけよう。いざ剌し違えて死のうぞ。それが最もよ。と、兄が二十五、そのつぎ二十二、三男十九にて刺違って失せてしまいました。三人の者共のいさましい振舞いは、見る人の目をおどろかし、むかしの、奥張里、楊雄、雄加(三国志)もこれにはどうして勝っていよう。一旗当千とはこの者共のことをいうのであろう。歳といい、心がけといい、惜しまぬ人はありませんでした。その後あのほとりこのほとりに忍びいた人々もごさいごの由をきいて嘆き悲しむありさまは例えようもなく、上代のことではあるが、三界一の徳尊釈迦牟尼如来の御人滅の如月に、十大弟子、十六羅漠このほかの人々、五十二類、鳥類、畜類、有情、非情のたぐいまで、嘆き悲しむも、これにはどうして勝りましょう。このようにして敬威たてまつりましたが、国のうちは皆敵ですから、その目を気がねして、御墓を建てる人もありませんでしたが、ここに一夜の御宿をとられましたので、人目を忍んで御墓へゆき、あまりにお痛わしくおもいましたので法号詩歌を詠いたてまつる。

なお竹の林の花のみなちれば

世をうぐいすのねおぞなきぬる

むらさきの実に月かげいりしより

心はやみのよにぞまよえる

あわれなりあり明ならでうき実のかかれば

ともにいざよいの月

みなそこの心はきよきかわ竹の世に

にごりある事ぞかなしき

たれゆきてとわぬ御墓の秋風に、

うらみや深き田野のくずはら

ふりぬともきてやとわんあとたえし

田野の山辺の苔のした径

罪もみなあるとはなにをいとわまし

よくより見ればくうのうなばら

 

この法号のうたはじめに、

竹のはやしとは、竹の武田の御親子様の御事、

花はつねのこと、ちるとは、かくれさせたもうこと、

みなみとは御一門の事です。

下の句のかみによわうぐいすということは、 

それにつけても世の憂きという事です。

また竹のふしなるべし。いづれも文のその品々あることです。

 

その後滝川、勝頼さまの御首もちて信長の前に来たところ、おしるしに向っていろいろのことを申しましたので、御気に召さないとみえておもてをそむげ、御うしろに向かってしまいました。信長城之介殿この由を見られて申しますようは、それは道理です。弓矢をとるならいで、人をこのようにしても、又じぶんもそうなるかも知れぬ身であるから気になさるな。その条には、こんどこころ変心いたしたひとびとを皆失ってしまうでしょう。というと、御前に向かいました。

信長と申すのは、むかし頼朝、義経御不仲により奥州の秀衡をたのみ、高館と申す所に、御所を建てて御入りになっているところへ、鎌倉より押しかけ御中しのあったとき、頼朝への御供を書きたまわって、その文を口のうちにおさめ、お腹を召されました。御乳人の兼房みずからが腹をさき、御首を押入れ、御館に火をかけて死にましたとき、焔のしずまったあとへ、鎌倉の人々乱れ入り、焼けた首のなかで義経の御首を見つけて供養申そうと、畠山殿が見られますと、御口の中よりかの文を吹き出したということです。それよりのちは、義経

の霊がここにあらせられるとて、七段の段をつき、七重にシメを張り、そのうちに納めたまいました。その後御約束のように、御心かおりのした人々はことごとく絶えさせてしまいました。又尾張より、攻めて来た信長城之介殿はじめとして七十五日の内にみな絶えられてしまいましたことは、関東や京の都で誰一人しらぬものはございますまい。唐土の虎は毛を惜しみ、日本の弓取りは名を惜しむというたとえがございます。この武田殿、御名はこれまでのいきおいとちがってしまいましたが、天下に御名をひろめ、きっと後代に名を揚げるであろうと、申さぬ人はございません。又この世のできごとを取集めたものは、柏尾で一夜の御宿をとられたときのもようです。

世をみるに、人間五十年流転のうちを例えうるに、雷光、朝露、石火、夢まぼろしのようないとなみにうち迷い、末の暗路をどういたしましょう。誠の道に入ろうとおもいたち、その頃のたっとい人慶紹と申せし人の御弟子となり、元結いを切り、墨染の衣に身をつくりなし、室のとばりその明けくれに念仏申し、経を読み、心意をすましてその暁を待つところに、武田の御一門落人とならせられて一夜の御宿をと仰せられましたので、宿を奉つりしに、そのまま世にいでることもなく、ついにはかなくならせてしまわれ、御痛わしいこと限りのないことです。せめて御名ばかりもとどめておこうと思い、草葉のつゆと消えぬ間の、わすれがたみにも見奉りたいと思い、このようにしるしおき(まいらせけるとかやは他人をさしている)ましたとか? 先の名号歌詠み奉りしもの尼なり。

(この最期の件は、運座尼本人の手ではなく他人称になっているのはどうしたことか)。

  

甲州柏尾山野

   理慶比丘尼

   けいじゅ庵文を集む。

 

 






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最終更新日  2021年02月21日 23時39分02秒
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