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カテゴリ:人づくり・組織作り
「繁栄する企業を育てる」ことで、いきいきと働ける職場環境を作り出したい、
と思っています。 経営者も、幸せな人ばかりではありません。 ましてや、経営者であるからこそ、余計なストレスを抱え込んでいる人もいます。 経営者、従業員、それぞれの立場からいろんな思いを抱えて、組織というものは動いています。 私はいつも、顧問先の経営者さんと接しながら、労働法規、社会保険などのいろんな相談に応じて、知恵をしぼりながら、さまざまな提案をしています。 知っていると知恵も使えるけれど、知らないがために損をしていることは、たくさんあるんだろうなぁ、と思うことばかりです。 社会保険の仕組みを知っていたら、経費削減もできるだろうに・・・。 労働法規を知っていたら、最初から就業規則を整えて、リスクに備えておけるだろうに・・・。 ということは、たくさんあります。 今のところ、中小企業の経営者、総務担当者や管理職の方が、知りたい知識や意識なのかな、 とは考えていますが、 自分が知っているからこそ、ほかの人が知らないということがわからないんです(^^;) 2時間ほどの、管理職向けのセミナーをやってみたいと思っているのですが、 いつ、どの時間にやったら、来てもらえるんだろう、なんて思っています。 何しろ、顧問先は個別に、こちらから訪問しているので・・・。 もし、「知っていれば損はない!経営に役立つ労務知識♪」なんてセミナーがあったら、 聴きたい人はいますか? また、曜日や時間帯は、いつぐらいなら参加できそうなのでしょうか。 聴きたい人がいたら、少人数でも一度、やってみたいと思っています。 どうぞ、自由な感想を教えてくださいませ♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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