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2012年08月28日
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中小企業にとって、経費の増大は、利益を圧迫。
最悪の場合、企業の存続も危ぶまれてきます。

ここ数年についても、かなりの変化がありました。


保険料、税金の負担は、増大する一方。
そして、今まで売れていたものが、売れなくなっている企業も、
少なくないのではないでしょうか。


もちろん、同じ環境の中でも、伸びている企業はあるわけですが、

売れている業界へ、新しく参入した企業や、
今までのやりかたを、少しかえて提供したりとか、
今までにないものを生み出して世に送り出し、価値観を創造した企業などが、
伸びている企業です。



「ワークシェアリング」
という方法で、人の働ける環境を確保する、
という方法が、ありました。

働く場所はあっても、収入は減ります。


世に出て働く、一番多い目的は、
「生活をするために、仕事をする。」
と答える人が多いと思います。


そこで、働く人は、
自分が働く場所、仕事を確保するには、何が必要になるのか?
を、今から、しっかりと考えていただきたいのです。


いっぽう、企業にすれば、
経費削減として、ちっちゃな努力では追い付かなくなったとき、
人員削減を選ぶことでしょう。


これは、働く人の意識、能力が、売上、利益を生み出せる人ばかりなら、
必要のないことなのですが、

そうではない、一番、いてもいなくても、利益を生み出さない、
と判断される人から、削減対象にあげられます。


このあたりは、判断が難しいところで、

その企業の業界、市場が衰退している場合、
どんなに努力しても、
下降線に入っている売り上げを伸ばすことは、
難しくなっています。

その場合は、やむを得ず、人を減らす、という方法も、とらざるを得ません。


では、市場はまだそのまま、もしくは拡大している、とすれば、
あとは、企業努力。

そして、その企業に所属する、人材の努力が問われます。

そういう意味では、
ひとりひとりが、売れるものを創りだす能力、
効率的に働くためのシステムだけでなく、
ひとりひとりの仕事につながる能力を磨きあげる必要があるのです。


何より、経営者が学び続ける必要があります。

最終判断、経営者が決定することも、たくさんあるのですから。



人も企業も、適正な努力をしなければ、
どんなに努力しても、結果が出てきません。

そういう意味で、

今現在、自社がどんな状態にあり、
いまと違う、どんな状態にするために、
どんな変化が必要なのか?

という分析が、とても大切になってきます。


方法を選択してしまったあとで、やるやらない、という選択で悩んでいても、
やってもやらなくても、結果が変わらず、
時間とお金だけを投入し、

目的とする結果は出ず、下手をすれば、
悪化している、

ということは、よくあることです。


そういう意味で、
自社にとって、適正なコンサルタントを選ぶ、
ということから、すでに、
結果が変わってくるのだと思っています。


人は、自分の納得していることしか、受け入れられません。
だとしたら、やっぱり、
自分を磨き続け、
自分が本当に理解できる分を、自分がみにつけ、
自分の成長とともに、結果を積み上げてゆくしかないのだなぁ、
と思います。

人間力、一番要(かなめ)ともいえる、
大切な柱となります。





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最終更新日  2012年09月06日 09時04分19秒
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