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2013年09月03日
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労働者を雇用すると、
たくさんの法律の規制を受けます。

これは、知っているといないとに関わらず、
経営者にとって、必要な知識です。

大きな会社では、総務経理部門がやってくれていることも、
中小企業では、経営者が知らないと、
法律に違反したまま、労働環境が適法な体制になりません。

知らないだけで、リスクを背負っている、ということです。

また、ネットでも情報は得られますが、
法の解釈が違っていたり、覚え違いしていることも、多々あります。


専門家に頼んでいても、
普段から、その運用面まで話が出来ているかどうかで、
すべてが適法に行われているかどうかは、違います。


知っているからおかしいことに気づくだけで、
しらないと、そのまま、違った方法で運用されていることも、
多いのです。


これは、経営者、総務人材に教える機会をつくらないとダメかなぁ、
と考えることしばしば。

ただ、本を読めば載っていることって、
資料づくりには、時間をかけたくないなぁ、と・・・。

制度の説明よりも、
それをつかって、会社の事業運営に適している方法を、
その場その場で選択して伝えるほうが、
実は楽で(^^;)

全部1から教えていたら、
1年たっちゃいます。
そして、1年たつと、法律、変わってるんですもの。


全部は教えられないけれど、
テーマをしぼって、学ぶ機会をつくることは、
大切だと考えています。

法律知らなくても、
必要なことを運用面で仕組みにしてしまえば、
土台は出来上がるのですが・・・。

経営者、管理職には、
覚えること、たくさんあります。





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最終更新日  2013年09月09日 14時55分06秒
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