道具を使いこなすには、目的が必要♪
ExcelとWord。最近は、新しいものが出るの、本当に早いなぁ、と思います。2007に慣れてきたかなぁ、と思ったら、もう2010になってしまいました。先月、Windows7のパソコンを買うと、2010になっていたんです。Windows7になってから、動作が楽になった、と思いつつ、ちょっと保存場所とか見るのに、感覚が違うので、慣れるまでは、こつこつとやらないとなぁ、と思っています(笑)会社のパソコンには2007をのせてあるのですが、2007から便利になったなぁ、と思った機能は、PDFファイルに変換できることです。簡単なチラシなら、自分で作れてしまうので、PDFファイルにすると、位置もずれません。2003を使っていたころは、変換ソフトが必要でした。裏技で、2003で作っておいて、メールで2007の入ったパソコンに送って、変換して送り返していましたが(笑)USBに保存するのも、省いていました。もともと、もっと仕事が楽にならないかなぁ、無駄が省けないかなぁ、と、WordとExcelの本を読んだり、勉強したりしていました。知らなくても使えるけど、知ってたらもっと便利、というのが、パソコンやソフトの機能です。事務仕事とか、書類を作る仕事が多いと、そのスキルも活かされます。もともと、資格をとってもすぐに古くなってしまうし、高い費用がかかるので、自分で学んでいます。自宅でもパソコン教室に通っているように学べるのが、このテキストです♪Microsoft Office Word ...価格:1,785円(税込、送料別)Microsoft Office Excel ...価格:1,785円(税込、送料別)今やっている仕事を通して、自分の力を最大限に発揮する♪(ほかのことにも使えるようになりますが(笑))そして、この手のソフトを使えると、お客さんにいろいろと作ってあげたり、教えてあげることもできるし、ひな形も作れます。そして、関数を使うと、手作業の入力や検算も減ります。使いこなせれば、便利なものです♪マクロの勉強が、まだ進んでいませんが、知識がなくても使えるものを作ろうとするとマクロなのだけど、ファイルを開くときには、ちょっと躊躇されるんだろうなぁ(^^;)ウィルスの心配で。最近、法律の改正でソフトの更新も大変だろうけれど、ちょっとしたものなら、Excelで作れてしまうものもあります(^^)使えると、できることが増えていきます♪