パソコンが戻ってきました。
ウイルスに感染!個人情報が漏れる?パソコンに警告画面が頻繁に出現していました。ちょうどそんな時、新聞の折り込みチラシ広告で、パソコン専門のアプライドの広告が目に留まりました。迷ったけど無料診断してくれるというので、店へ行ってみました。”タダほど高いものはない”…そんなことわざも頭をかすめながら…診断の結果、62個のウイルスに感染していると…一度許可すると、どんどん付いて入ってしまうらしい。リカバリ(初期化)るす場合は15,000円駆除は36,000円とのことでした。その場で簡易クリーニングなどもやってもらったけど、「考えてみます」と言って帰ってきました。その後、メーカーの東芝さんに電話すると、修理が必要となりました。早速、運送会社が専用の箱持参でチャチャっと千葉の修理センターへ運んでくれました。逐一、修理センターからスマホに短いメールで連絡が入り、数日で戻ってきました。戻って来てからが、これまた大変。Windows8で戻ってきたものを、8.1に上げる作業です。「32GB以上のUSBフラッシュメモリーを購入して下さい」買ってきては、また電話。Windows8を外付けのメディアに保管しておくということですか。5年前購入したのはWindows8で、自動更新で8.1になってて、リカバリしたことで、また8に戻った?Microsoft社は、Windows8のサポートを、もうやっていないと言ってたかな。何度も電話で親切丁寧に教えてくれました。向うでは電話履歴を見ながらの対応なので、電話がどなたにかかってもスムーズにいきます。購入時、電気店の5年保証に加入してたんだけど、残念ながらこの7月で期限切れ。修理代が12,000円弱かかりましたが、当初の見積もりより安くすみました。今後のウイルス対策は、パソコンに入ってた「ウイルスバスター」をアンインストールしてもらい、今まで同様プロバイダのマカフィーにしました。これがまた自分ではできなくて、J:COMの「おまかせサポート」に加入し、遠隔支援でやってもらって無事完了。ついでにOutlookも使えるようにしてもらいました。パソコンは隠れてる部分が多いから奥が深いです。とても素人には手に負えません。今回の事では何だか懲りたな~”もうネットは止めようかな~”なんて思う今日この頃なんですよ。それにしてもメーカーの電話応対は素晴らしい。わりとゆっくり話してくれるし、皆さんエキスパート揃いです。誰一人として、たよりない応対の人はいなかったな~女性もたまに出てくれました。さぞや疲れる仕事でしょう。J:COMさんの方は早口で、聞いてるこちらの脳が付いていけません。まだパソコンのピクチャーに写真を戻す方法が分からなくて、その上、年賀状の時期がきています。まだまだ肩の凝る日が続きそう