カテゴリ:ミニ用部品
例のごとくヤフオクにて、スタッドレスタイヤを落札し(最近は何でもヤフオクで調達)、
持ち込みでもタイヤ交換してくれるところで、ノーマルアルミにスタッドレスを履かせました。 ホント安く上がりました。 タイヤ代:約\6,000- 送料:約\2,000- 交換組み付け:\4,000- 廃タイヤ代:\1,200- 合計:約13,000- しかも、なんと06年製のブリジストンREVO2です。 9部山×2本 9.9部山(ひげのプツプツが残った状態)×2本 さらに1シーズンしか使っていない物。 新品を近くのタイヤ館で見積もってもらったが、4万円弱だった。 ほぼ1/3で、良品のスタッドレスが履けたことになる。 このミニを買うときに、嫁にスタッドレスも必要だよね?と言っていたにも関わらず、 いざ見積もりを取ってみると、嫁さんは「そんなに高いの?チェーンでも良いんじゃないの?」と・・・。 見積もりでは、ダンロップで、\25,000-弱が一番安かったが、この回答である。 今時、チェーンを履いてはキツイです。 ミニのタイヤハウスは、小さいんです。チェーンも、そんなに安くないんです。 で、例のごとくヤフオクである。 2月中旬にスタッドレスタイヤに履き替え、翌週末には雪が降ってナイスタイミングだったわけですが、 このスタッドレスタイヤで雪上を走ったのは、その1度のみ・・・。 ま、必要ないと言えば、そうかもですが。 転ばぬ先の杖。 でも、凄いですね。最新のスタッドレスは。 車体が軽いせいも有るのでしょうが、結構キツイ坂でもトットコ トットコと上れましたよ。 さすが、レヴォ2!と思いました。 あと、ロードノイズが非常に少なく感じました。 会社の軽にもスタッドレスが履いてありますが、このスタッドレスのノイズは凄かったです。 そんな、最新スタッドレスを体感できて良かったわけですが、そろそろ暖かくなってきました。 雪山に行く予定もありません。 ノーマルタイヤに戻す時期になってきましたが、気を付けなければならないことがあります。 ズバリ、タイヤの保管。 来年も、そして再来年も、このタイヤには頑張ってもらわなければ、ならないのです。 タイヤは、水分や紫外線が苦手なのです。 空気圧を下げて、タイヤの保護剤塗って、ビニールを被せて、倉庫に入れて。 コレが大切です。 でも、タイヤが小さくなって、ホントに作業が楽です。 ランクル・エコノラインのときは、大変でした。 基本自分で、タイヤ交換ですから。 そんな私が、今ほしいものNO.1です。 タイヤ染めQ ↑\1,980-(送料別)↑ タイヤの艶出しを目的にした商品ですが、保護にも適していると踏んでいます。 多くのタイヤコーティングが油分を含み、タイヤの劣化を促進させるそうです。 私も、今まで何も考えずにスプレータイプのものを使ってきましたが、 色々調べてみると、タイヤにとっては良くないようです。 タイヤに油分が染みると熱が逃げずに、劣化を促進させるそうです。 水性のものでも、シリコンが配合されているものは、同様だそうです。 簡単に書くと以上のよう。 このタイヤ染めQは、全くタイヤに影響が無いそうです。 それでもって、持続力が相当なようです。 タイヤの保管に是非とも塗っておかなくては。と思う今日この頃。 お小遣いもらったら、買おう! 今月は、プロオートサービスのシフトレバーを買ってしまったので、お金ありません。 早く、ハーストのシフトノブと合わせて組み込みたい。 カッコ良いですよ。きっと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.03.10 13:26:14
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