|
カテゴリ:ドラマ
午前は英語絵本のシェアリングの会、午後はG劇団の講師を招いて
表現ワ-クショップを開催しました。 1日中、きゅりあんで缶詰でしたが、とても有意義な1日でした。 午前は私は主に歌える絵本とフェルトパネルのお話を紹介しました。 シェアリングの会でしたので、それぞれが絵本を持ち寄り、読み聞かせを 楽しむという進め方。 Listening Strategyの中から読み聞かせにも応用できる Tacticsを紹介し、読み聞かせ中、聞き手の理解を助けるための手法に ついて理解を深めてもらいました。 皆さん、理論的な点にも納得され、今後の読み聞かせの参考になった ようでした。 午後は表現ワ-クショップ。 講師の仰ることは、説明しなくても、聞き手に伝わり、感じさせることの できる話し方でした。 呼吸と発声について実際に呼吸法と発声を体験、 続いて、講師が提示したスクリプトに沿って、動き、表現を交え台詞をいう 場面を幾度も練習。 行間の情景を思い浮かべなければ、表現もうまく いきません。 とっても得ることの多い活動だった。 続いてピ-タ-パン、ありときりぎりすと続き、あっという間に終わりました。 とっても楽しくて有意義なワ-クショップでした。 外国語として、英語を学ぶ日本の子供たちにとっては英語先生の語る言葉が とても大事です。 英語の先生にこそ、豊かに語りかける幅広い表現としての言葉を獲得して ほしいなと思います。 私ももちろん。。 今日も話題になったけど、ボソボソ英語はNGですね。 次回の表現WSは年明け、1月連休前後になりそうです。 ご都合が合いましたら、ぜひ、ご参加ください。 そして、 来週17日はリ-パ-すみ子さんを招いてきゅりあんでリーディング・ライティング絵本ワ-クショップを開催します。 ご参加予定の皆様、ぜひ楽しみにしていてください。 ワ-クショップではすみ子さんに講義をして頂いた後、リ-ディング・ ライティング指導法について、フォ-ラム形式でディスカッションを 活発に行う予定です。 企画者ではありますが、どちらに議論が展開するのか、現状では予想が つきません。というか、結論を用意せず、参加者がその場で答えを 導き出すことを期待しています。 英語育児を実践していらっしゃる方、児童英語講師、子供と接する立場が 違う方たちが英語指導の問題をどのように感じているのか、 そして、それに対してすみ子さんがどのような答えを下さるのか、 楽しみです。 受身で参加するのではなく、参加者同士も大いに議論を展開し、 モザイク模様のリ-ディング指導の概観を明らかにすること、 特にESLとEFLの環境も考慮して、現時点でリ-ディング教育の問題点、 今後の道筋が描ければいいなと思っています。 まだ、申し込みを受け付けています。 都合の合う方はぜひどうぞ、下記にご連絡下さい。 mininice@east.cts.ne.jp お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 13, 2007 07:07:31 AM
[ドラマ] カテゴリの最新記事
|