|
カテゴリ:英語教育
今月は近くの小学校で英語活動をしてきました。 2年ほど前から、英語絵本を使って英語活動を行っています。 今回は初めて行く小学校、1年から6年まで、12単元、その内の半分が終わりました。 英語活動の依頼を頂く際は、いつも絵本で活動をする事を校長先生に ご理解頂いて行います。 3ー4年生にはYokoを読みました。 Yokoの気持ちが子供たちに伝わった瞬間、言葉が心に響いてきて、 単なる「英会話」ではなくなり、英語が特別な意味や価値を持つようになります。 これが絵本活動ならでは、醍醐味だなと思う。 普段、英語活動では騒がしいのに、とても集中していてびっくりしましたと担任は仰っていました。 丁度、今TempleのTESOLでStory-based Instructionに取り組んでいます。 Storyは読解力、創造力を育む上で強力な力を発揮します。 今年一杯、スト-リ-ベ-スのレッスンプランニングの課題をまとめ、 来年以降、サ-クルや小学校で実践していきます。 又、来年、他の方と一緒に絵本のワ-クショップも行うことにもなりました。 よければ、いらして下さいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 16, 2007 10:36:54 PM
[英語教育] カテゴリの最新記事
|