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テーマ:今日のピアノ♪(729)
カテゴリ:音楽
ad_lib採譜を打ち込みで清書。
print outした楽譜をCDと音だししながら確認,添削作業。 むちゃ、複雑な楽譜に。。 複雑に見える一番の原因は、拍頭がわかりずらいこと。 細かい音符が多いので、音数の多いところは必然的にスペースを取る。 さらに、拍頭が休符で欠けているとパターン認識しずらくなる。 フラットが6つもある短調なので調性自体が難しいこともあるけれど、 音の高低より、リズムの方が難しさのプレッシャーをより強くする。 リズムは前からプラスして考えていくものではなく、 拍頭から次の拍頭までの時間の分割。 1拍が1つなのか2つで分割されるのか、3つか4つか~16で分割するのか、 さらに1拍の中で、それぞれの分割が組み合わされることがより複雑にさせる。 16分休符,4分休符、32分休符が横に並んでいてもスペースがほぼ同じになると、 分割が一瞬同じにみえるという錯覚に陥る。 リズムが苦手な生徒さん、3拍目はどこ?と訪ねても前から足し算して頭を探している方がいる。 ブロック、固まりで拍をパターン認識することができていないことに気づかされる。 でも、今回のような、、特にJazzを楽譜にすると、拍頭が認識しづらいことと、 分割の組み合わせパタンが目まぐるしく変わること、こんな楽譜を目の前にすると、 リズムの初見の難しさ、生徒さんの気持ちもよくわかる。 こういう楽譜は、見て毎回毎回パターン認識して弾くよりも、 音にして早く耳で覚えてしまったほうがいいし、楽だろう。 で、結論は、、やっぱりJazzは耳、ということになる。 Classicには無いパターンなので覚えづらい。。 これから赤で添削した箇所を訂正の打ち込み作業。。 それが終わったら左のvoicingの確認。。 これも厄介。。。 はぁ~~~っ、、ため息。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.05.03 00:09:19
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