698633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪あ・ん・だ・ん・て♪

♪あ・ん・だ・ん・て♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

fehr

fehr

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

お気に入りブログ

ヘンゼルとグレーテル すららさん

やられた 15 nov. 2… 藤田浩司さん

梅田 ランチ にしたろう0819さん

MIAWわーるど MIAWさん
ハム吉のブログです… ハム吉24さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2012.07.16
XML
カテゴリ:音楽
グラナドスの”アンダルーサ”「スペイン舞曲」より
分析防備録。。

調性:ホ短調 
拍子:8分の6拍子と4分の3拍子

構成 ; A-B-A形式

A : Em (8分の6拍子)
B : E (4分の3拍子)=同主長調
A : Em (8分の6拍子)

Intro : (1~2小節)2小節
A :31小節
 a (3~6小節目) 4小節
a' (7~12小節目) 6小節
a'' (13~19小節目) 7小節
 b  (20~24小節目) 4小節
 a'' (25~31小節目) 7小節

B  : 33小節
 b1(32~39小節)8小節
 b2(40~47小節目)8小節
 b1(48~53小節目)8小節
 b2'(54~64小節目)9小節

A :31小節
 a (3~6小節目) 4小節
a' (7~12小節目) 6小節
a'' (13~19小節目) 7小節
 b  (20~24小節目) 4小節
 a'' (25~31小節目) 7小節


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Intro:Emで、左の第5音と半音下のアポジャトゥール:特殊な音、ギターのつま弾き
   dim.で、メロディーの入る前にすこしため。

A
A a (3~6小節目) 4小節
  Im-IIm7(b5)-V7-Im :ホ短調のカデンツではあるが、
  メロディーのフレージング、4つに分割
  Emの11thとIIm7(b5)の11thの音、どちらも短い音価なので何気なく
  弾いてしまうが、重要な音なので丁寧に弾き飛ばさない、Tensionを意識して。
  さらにIIm7(b5)の3rdの音にアクセント。コードトーンなので
  Tensionとしての緊張感はない。安定感の主張の音。
  B-E6度音程、哀愁をこめて。

A a' (7~12小節目) 6小節
  SDから平行長調のSDーD-Tでト長調へ転調。
  ト長調のT-DからSDへ?(Em-F#m7(b5)-Am/E-D7-G-D-C-Am6-Em)
  Dom.からの偽終止的?展開なのか、スペイン的コード進行?
  Cはホ短調のVIでもあり、SDのAm6からEmへ戻ってくる。
  重要な音:D7の13th、Am6の6thの音。どちらも短い音価ではあるけれど、
  存在感を必要とする。

A a'' (13~19小節目) 7小節  
  前半同じコード進行・メロディーでEm-Am6の繰り返しでラストEへ転調。
  Am6の6thの音は哀愁を込めて、重要な音。
  ラストの転調からオクターブでff

A b  (20~24小節目) 4小節
  Eへ転調しているが、F#m7(b5)で準固有で同主短調のSDと解釈するか、
  或はAm6かA6か3rdが無いのでどちらとも取れる。
  しかし、この小節ラストは確実にAmなので、Aと考えた方がいいかもしれない。
  E majorのT-SD-Tから準固有のAmをト長調へのSDとして、
  G majorへ。さらにEmのSD-Dから再びE minorへ。
  
A a'' (25~31小節目) 7小節
  13~19小節目と同じ。dolceでテンポを落として、
  dim.から消えるように前半の締めくくり、中間部E mojorへ。


B  

B b1(32~39小節)8小節
  はじめのテーマのモチィーフを使って4分の3拍子でAndante
  leggieramenteの指示なのでレガートで重くならない方がいいのかもしれない。
  同じモチィーフの4回繰り返し、
  下降フレーズで徐々にDim.してラストのみmolto espress.

B b2(40~47小節目)8小節
  アウフタクトのみ同じフレーズの5回繰り返し。ラスト倍で畳み掛けるように。
  poco f - meno f - sf - p- ppでrit.

B b1(48~53小節目)8小節
  Bのはじめと同じ

B b2'(54~64小節目)9小節
  前と同じだが、強弱記号の表記無し。

A 前半と同じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バルセロナを中心にピアニストであり、作曲家・教育者でもあった、
エンリケ・グラナドスの出世作「スペイン舞曲集(全12曲)」の
中でも印象的で人気な曲、”アンダルーサ”。

グラナドスは20歳からパリ留学しているが、その前にフィリップ・ベドレルに師事し、
和声のレッスンを受け、彼の影響でグラナドスは民族的な音楽を作曲するようになった。

しかし、「スペイン舞曲集」の題材は民謡等ではなく、独自の創作。
4、7番はタイトルがつけられているが、それ以外は出版社によるもので、
この第5番は”アンダルーサ”(アンダルシアの調べ)と、
”プライレーラ”(嘆き)というタイトルがついているそうだ。

グラナドスの代表作の1つである「ゴイエスカ」はスペイン画家フランシス・ゴヤの絵に
影響を受け作曲された。
この「ゴイエスカ」のオペラ版ニューヨーク初演の帰路、独潜船艇の無差別攻撃に会い、
妻と共に亡くなった。アルベニスと同じ49歳のこと。



ピアノの上手い人の曲は弾きやすいと言われているけれど、
グラナドスもピアノの名手であったそうで弾きやすい。

アンダルーサはギターでも演奏され、ギター的なサウンドだ。
Dom.からSub Dom.への進行と思わせるような独特な進行がでてきて、スペイン的。
Tensionや重要な音が短い音価に入っているので、
注意してその意図を組んで音を響かせたい。
音域の広がる所は低音部をしっかり楽器を響かせたい。。
強い打鍵ではなくて、グランド・ピアノ全体を唸らせるような
音の出し方ができると魅力的。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.16 22:19:26
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X