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目指せ!峰不二子

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2005/11/28
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カテゴリ:職場ネタ
エクセルが苦手である。つか、だいっキライ。
なんでって数学が嫌いだから~。
どーしても必要に迫られることがあるので、自分のパソにはVIEWERだけ入れてる。
しかし、レストラン業務なのに日々の報告なんかでエクセル登場場面が多く、
イヤイヤながらも慣れざるを得ない状況が多くなってきた。
大昔はファックス全盛だったんだけどね。

そんな中、ウチに「定時地区報告まとめ作業」つーのが回ってきた。
全支店が4つの地区に分かれてて、各地区所属の店舗から、地区の集計担当店舗=ウチにメール、
それをまとめて、全店舗総合集計の担当店舗に送る役。
ま、それだけっちゃーそれだけなんだが、色々面倒といえば面倒な面も。
一つには、ウチの集める刻限までに送ってもらえない場合があったり、
規定の数値がちゃんと入ってないケアレスミスがあったり、という場合。
そのせいで地区全体が遅れるのはおかしな話なので、
(総合集計が遅れるし、期限を守ってる店舗の分まで遅れるわけだし…)
私がほぼ独断で、総合集計店舗に話をつけて、
「デッドライン過ぎちゃった店舗は抜いて、地区報告してOK。
地区報告に遅刻の店舗は、総合集計担当に直接送ること」
…というようなルールを了承してもらった。

作業自体は慣れちゃえば単純作業の繰り返しで、ひたすらコピペ・コピペ・コピペ。
雛型はエライ人が作ってくれるので、そこに間違いなく填め込めばいいだけなんだけど、
実は問題の店舗が1コあってだなー。
昔っからマイルール厨っつーか、なあなあ&なし崩しに来たらしいんだが、
エクセルの雛型を使わずに、電話で口頭で数字を伝えてくるんだそうだ(爆)
報告は1日3回あって、1回め&2回めは項目2~3コなんだけど、
3回めの報告ってのは項目が異様に多い。
それをいちいち電話かけられてで言われたら、いちいちメモるか、いちいちパソコンの前に行くか、
とにかく想像しただけでウザイ。uzeeeeeeeeee!!!!!って絶叫するくらい。

そういう店舗があることを聞いた途端に、なんでメールで送らないのか尋ねたら、
事情を知る人から、そこの店舗の責任者の女性はキャラ濃くて強くて、
周囲が何か気に入らないことを言おうもんなら禿しく逆襲するとかどーとか。
さらに他の人から、彼女は関西出身でスッゴク気が強い、と耳にする。
ようするに、今まで口頭でしてきた報告をメールに変えろと要求することは、
その関西出身牝トラちゃんに逆らうことだからヤバイよ~、ということらしい。
しかし、そう言われると俄然ヤル気になっちゃうとゆーか、
そうまで言われる彼女にも興味津々だし、しかも年齢聞いたら私より10歳くらい年下だとか。

んで結局、彼女とは店長会で会うから報告メールのこと言っておくよ、
と申し出てくれる人があり、そのせいで彼女と気まずくなっても平気。とまで割り切ってくれて、
その人の援護射撃があったからか、
私が実際、集計作業でその店舗から連絡もらった際に、牝トラちゃんじゃなく別の人に、
「エクセル使えるなら、メールで送るほうがお互いイイんじゃないですか?^^」
と気軽にお願いしてみたら、それ以来すんなりメールで送ってくれるようになった。
なんや、今までの人は牝トラちゃんにビビリすぎやがな。
…とゆーのが今の私の感想である。
というか、関東人は関西人のテンション高い口調とかテレビでのイメージとかにだまされすぎ。
その人のことをホンットーによく知った上で敬遠するなり嫌うなり、すればいいのに。
…と思うのは、自分が地元より関西の友達の方が圧倒的に多く、
しかも「魂の関西人」と評されるくらい向こうの水が合うからだろーか。
そんなわけで、牝トラちゃんと会ってみたくてしょーがない。

そーいえば、総合集計担当の店舗と私が決めたウチの地区ルール、
フロントリーダーちゃんに話したら、なんや猛反対されたっぽいんやけど何でやねん。
彼女曰く、うちが最後まで責任もってまとめないで、
遅れた店舗は総合集計担当に直接送ってなんて言い出したら、
総合集計のところに全部負担がいっちゃうんだから、
遅れてる店舗にはちゃんと連絡して送ってもらうようにして、
完全な形にして報告しなくてはいけない、んだそうだ。
それに対して「理想論、建前論でオレに反論すんなバーカ」つーのが脊髄反射の心の声であったw

だって、いくら「送ってください」と言ったって、
本当に刻限までに送ってくれるかは相手の店舗次第なわけで、
場合によっては現場でクレーム対応したりしてて、メール報告どこじゃないこともあるだろう。
一方こっちだって忙しくて、いちいち請求してる時間が取れない場合もあるだろう。
決められたデッドラインがあって、それを守らない・守れない店舗があれば、
守っている店舗の報告を優先するのは当然だと思う。
それを最後の最後までウチがカバー、つか尻拭いするのは筋違いじゃんかよー。
それだけじゃなく、ウチだってキッチンスタッフが発注とか他の業務でパソコン使いたいのに、
報告の遅い店舗を待ってる間ずっと巻き添え食いっぱなしじゃ可哀想だし。

リーダーちゃんと私でお互い意見を主張しあっていたら言い合いっぽくなり、
本来キレキャラ的位置にあるはずのキッチン若頭に仲裁されちゃった(爆)
んでも、彼が後から言うには、みつ山さんの考えはイイと思いますよ、だそう。
あと、総合集計担当の店と私のメールのやり取りをCCで見てたウチの店長、
「いやぁみつ山さんらしいなぁ」と若頭に言ってたんだとか。
私が時に、スゲー合理的かつドライな面を出しまくるのを店長はご存知らしい。

なーんてことがあったんだが、数日後、私がいなかった日。
何がいけなかったんだか知らないが、本来ならウチが地区集計を終えて、
総合集計担当の店舗に送らなきゃならないデッドライン時間を過ぎても、
10店舗のうち3店舗しか送ってくれてなかったんだそうだ。大笑い~~。←性格悪い
そんで結局どうしたの?とリーダーちゃんに聞きたかったが、聞き逃した。←性格悪い
けど正直、こんな時の対処の一環としてこそ、私が話つけといたんだって分かったか?とオモタ
私だったら、デッドライン守った店舗だけで必ず1回送るだろーなー。
そのへんの事情は絶対にハッキリさせておきたい。
ただ送ることで、どこの店舗は遅れなかった、他は期限守れてない、ってことが明確になるから。

もしかすると私はこういう作業とか向いてるのかも知れない、と思う。
店長代行の若頭とリーダーちゃんは、雑多な書類仕事を抱えてて大変そうだけど、
ドライで頭の切り替えの早い若頭のほうが、仕事に負けてない。
リーダーちゃんは、仕事がいっぱいあるという事実だけですでに半分負けかけてる感じ。
(だから私にクレーム回してきたりするんだろーよw)
ただ、能力も資質もある程度は向いてる、としても、志向が合ってないんでなぁ…
まぁせいぜい、ドライもん同士として若頭と協力し合っていこうと思う。
イヤ別にリーダーちゃんやM島嬢が仲悪いわけじゃないんだけど、
彼女ら曰く「若頭はみつ山さんの言う事なら聞くよねー」。
同じコトを言っても、私は普通に聞いてもらえて、彼女らは相手にされないこともあるとか?

考えてみると、時々若頭がキレる相手というのは、私以外の2人なんだよな。
私はたった1回、誤解でキレられただけで、しかも2度も謝ってくれたし。
んで、なんで2人にはキレるのか率直に聞いてみたら、若頭いわく声質の問題なんだそうだ。
若頭は頭痛持ちで、遅い時間になると頭が疲れて痛くなることが多い。
なのに、彼女ら2人はいわゆる音波声というか、キンキンと響く声で生理的にムリなんだと。
そ、そうなのか??それだけの問題だったのか??
私の声は低くて、たしかに音波キンキン系ではない。んー、抑揚系?
いっそがしい場面とか、意識して声を落ち着かせて話してることもあるけど、
若頭の指摘を受けて、いっそう「声って要注意なんだな」と感じた。
だからって若頭が声質の差だけで同僚にキレたりキレなかったり、てのはどーかと思うけどね。

はー、なんか取り留めない職場ネタ羅列になっちゃった。





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最終更新日  2005/12/12 09:48:13 AM
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