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2019年02月05日
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カテゴリ:中国経済
2019.2.4 産経新聞
 5日が春節(旧正月)の中国では、各地で街頭に赤いランタンが飾り付けられ、祝賀ムードに包まれている。

 中国では、大みそかに当たる4日から10日まで春節の7連休。
 連休の前後を合わせ、過去最多の延べ700万人の中国人が海外へ出かけるとみられている。

 中国の旅行サイト最大手である「携程(シートリップ)」によると、期間中の海外旅行先トップは避寒地として人気のタイ。
 日本は前年と同じ2位だった。


 食など日本文化を求めて訪日する中国人が増えており、北海道や大阪、富士山周辺が人気という。
 昨年通年で、訪日した中国人は過去最多の約838万人(前年比約14%増)だった。

 3位以下は、インドネシア、シンガポール、ベトナムと続く。
 米中対立の影響からか、米国はランクを1つ落としてマレーシアに次ぐ7位に。
 南極に向かう中国人旅客もいるという。


 簡単に言うと、中国人観光客はお金を使う反日国家。
 韓国人観光客はお金を使わない反日国家。
 世界に誇る「三大反日国家」の双璧ですが、観光客の動きは正反対です。

 結論としては、春節期間中は治安の低下が不安ではありますが、日本国内にお金を落としていってくれるのであれば、甘受すべきだろうということでしょうか。
 日本国民の内需だけでではどうしても限界があるので、今後も外国人観光客の国内消費に頼らざるを得ないでしょうし、それが日本経済の成長の助けになることを期待したいと思います。





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最終更新日  2019年02月05日 23時58分27秒
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