カテゴリ:生きる
私たちが仕事をしていて、問われなければいけないこと。
それは、お客さまの幸せのために仕事をしているかどうか。 食事を提供する職場なら、 「おいしいな~!」と言って食べていただくお客さまの笑顔を見つめているか? ものを売っている商売なら、 それを身に着けたり、使ったときに、喜んでいるお客さまの姿を見つめているか? 仕事をしていて最もうれしい瞬間は、お客さまに感謝されたとき。 それが、仕事のやりがいだ。 しかし、お客さまに感謝されようと思って仕事をしても、決してそうはならない。 お客さまから感謝をいただく、唯一の道は、 まず、自分がお客さまに感謝をすることだ! お客さまがいて、今こうして働けていることへの感謝。 この感謝に応えるために、自分が何をしてあげられるのか。 そう思いながら仕事をすると、それは必ず仕事の中に現れる。 そして、それは必ず、お客さまに伝わる。 100人いるお客さま全員に伝わるかどうかは分からない。 けれど、この思いは仕事の中に現れて、 それで喜んだり、感動してくれるお客さまが必ずいるものだ。 そういう仕事をたくさんできたら、幸せだな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[生きる] カテゴリの最新記事
|
|