友達と遊ぶより楽しい英会話だそうです。
木曜日は、幼稚園に次男を迎えにいったら、飲み物などを用意して(長男は習い事などに毎日マラソンでいき平均1日4~5キロ走っています。空手をやっているので、体力づくりです。)小学校の前で待ちぶせ。ランドセルを自転車につんで、Let's Go!!長男は、教室まで首からストップウォッチで新記録更新を楽しみにマラソン・・・。最近は、かなりのペースで走るので、3人乗りの自転車では、追いかけるのも必死だったりします。まずは、次男がレッスン。(その間、長男は、となりの教室で塾の宿題をしています。)リスニングは完璧なのですが、やはり、文法がおかしい。でも、おかしな英語をなめらか~に流暢に話すんですよね・・・。英語がわからない方が聞いたら、本当に関心するかも!たのしいレッスンに、もうだまっていられないから、あふれるように言葉が出ちゃうって感じ。でも、ちょっとわかる人には、かなり笑える英語。でも、楽しくはなせればOK。彼らは英語を一生話していかなければならないから嫌いにはなってほしくないのよね。相当楽しいみたいで、習い事、多すぎるから幼稚園もあと半年だし、英語を少しお休みして、お友達と遊ぶ時間つくる?の母のことばにも、英語は絶対やめない!!でした。その後、長男のレッスン。長男は、未だに単語の書き取りが難しいみたい。フォニックス読みはできるし、会話もできるけど、聞いた単語を書き取るのが想像も付かない状態。でも、彼は、英語嫌いで苦労したから・・・。人前では絶対英語話さないし、外国人こわいといってどの教室にもインターにもいってくれなかった子。(主人は外国人なのに、怖くないのか?どうも、ストレートに発言してくる外国のお子さんが怖かったらしい)ここでは、プライベートなので、本当に楽しんでいる。幼稚園入る前は英語の方が得意だったのに、幼稚園で外人!といじめられ?日本人のフリをするために英語を全く話さなくなっちゃった。いや、日本人のフリしても、見た目白人なんですよね、彼が兄弟の中でも一番・・・。幼稚園の3年間のハンデがあって、小学校1年になって、やっとやる気をだし、英会話を開始。夏休みはインターなどにも行くようにして、だいぶ英語が戻ってきた。このまま、楽しくがんばってほしい。娘は、お勉強タイプのこちらの教室ではなく、まだ2歳なので、歌って踊って楽しく♪のプリスクール。やはり年長くらいにこの教室に入れる予定。英語はコミュニケーションのツール。お勉強でなく、楽しくやってほしい。うちは、主人が日本語話せないし、親戚も海外だから、必須だしね・・・。