スマートフォン市場
富士キメラ総研の調べによれば、2009年度のスマートフォン市場は、数量が185万台で前年比54.2%増、金額が930億円で前年比47.4%増であった。スマートフォンはデータ通信利用拡大と携帯キャリアの収入向上に寄与していくことから、キャリア全体における位置づけも高まっていくことが予想される。一方、端末メーカー側でも、汎用OS(プラットフォーム)採用による開発負担軽減とコスト抑制につながるスマートフォン対応を一層進めていくと見られる。また、海外進出拡大も見込まれる。 2009年度の市場占有率(金額ベース)を見ると、2008年度にトップシェアとなったアップルが、2009年も69.4%を獲得して引き続き1位となった。2010年には、新OS・チップを搭載し、性能・機能を向上させた新機種を投入し、更に販売台数を拡大すると見られている。2008年度に発売した機種の買い替え需要も期待されている。2位:HTC Japan, 3位:シュープ、4位:RIM Japan, 5位:ソニー・エリクソン・モバイルの順。 出典:http://www.keyman.or.jp/3w/prd/86/30003986/