燃費の実態は?ユーザー不満解消へ
「カタログにはリッター◯キロとあるのに実際は...」「実走行燃費を知りたい」といった自動車ユーザーの不満を解消しようと、日本自動車工業会が燃費の実態やその原因を説明したパンフレットを作成、自動車販売店などへの配布を始めた。 乗用車向けのパンフレットによると、全車を平均した実燃費は、カタログ燃費より「10・15モード」で約3割、「JC08モード」では約2割低くなるという。 エアコンやヘッドランプなどの電装品を使わない状態で燃費を測定することなどが原因で、電装品による燃料消費は大型車でも小型車でも変わらないため、低燃費車ほど差が大きくなる傾向がある。 例えば、ガソリン1リットル当たり30キロを超える車の実燃費はカタログ燃費より約4割(10・15モード)低くなる。国内市場ではコンマ1キロをめぐる燃費競争が続いているが、乗り方次第で実燃費に大きく差が出るのが実情だ。 パンフレットでは「穏やかにアクセルを踏む」「車間距離にゆとりを持って加速・減速の少ない運転」などの「エコドライブ」を呼びかけている。業界でも、差をできるだけ小さくするため、エアコン利用を測定条件に入れるなどよりよい測定方法を現在検討している。出典:http://www.sankeibiz.jp/business/news/130629/bsa1306290801001-n1.htm