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カテゴリ:考えること
最近、以前よりも会社のウェブサイト経由でお問い合わせを頂くケースが増えてきているような気がします。たぶん偶然だとは思うのですが?
出来れば必然であって欲しいと願っています。 しかし、うちの会社をソフト会社だと間違って、お問い合わせを頂くケースが意外と多いのです。 ソフト会社だと思ってお問い合わせを頂いても、その後の説明をすれば、理解してもらえるので、特に問題はないのですが、出来れば、サービス内容をひと言で表現できる言葉はないものかと思案中です。 今、使っているサービス名は、「中国オフショア開発サポート」です。 ちょっとスマートな印象で、格好は良い(?)のですが、きっと、ほとんどの方に「なんじゃこりゃ?」と言われてしまいますよね?本当はそれでは駄目ですね。最近、そう思うようになりました。 そもそも、オフショア開発という言葉は、最近だいぶ業界内に浸透してきているものの、まだまだメジャーになりきれていないのかもしれないです。ソフトウェア業界にいらっしゃる方、いかがですか? 知人や友人、あるいは、お客さんに、このサービスは、 1)ビジネスマッチング お客さん(日本企業や中国現地の日系企業)のニーズに合う中国の良いパートナーを開拓して紹介、提案する。 2)コンサルテーション 取引を成功させるための各種アドバイスを行う。 3)契約調整 慣れない海外取引でも、スムーズに契約できるようにお客さんに代わって契約業務を代行する。 4)現地サポート 取引を確実に成功させるため、現地側でお客さんの立場に立ってサポートを行う。 等々です。 と詳しく説明すると、「このサービス、世の中のニーズ、結構あるんじゃないの!」と勇気付けていただくことが多いのですが、そんなに簡単にはいかないのです!はい! まだ世の中に認知されていないビジネスモデルだと思っています。これから認知してもらえるように頑張らなくてはいけないです!あるいは認知してもらえる形にサービス内容を変えていかないといけないと思っています。 私は、少なくとも潜在ニーズはあるのではないかと思っています。しかし、これを実際のビジネスに繋げるのは、そう簡単ではないとも思っています。 幸いにも、少しずつですが、固定客さんが増えてはいますが、まだまだですね~。実は当初の予想よりも時間がかかっています。ビジネスって、やっぱり予想通りよりも、予想外のことの方が多いのでしょうね。たぶん! 世の中の「潜在ニーズを顕在ニーズに変える」にはどうしたら良いか?これが最大の課題だと思っています! とにかく頑張ってます! ワンクリック応援、宜しくお願いします! 人気blogランキング(起業・独立部門) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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