リニア新幹線、京都駅は?
ようやく、東京ー名古屋間のルートが決まり、建設が具体的に動き出したリニア新幹線だが、名古屋以西のルートが、騒がしくなっている。今、俎上にあるのは、 上図の3案らしい。JR側は、緑の線なのだが、これでは、京都駅が「なくなる」わけで、困ると思う人達が画策↓している。 kyoto-np...201202010古都・奈良と古都・京都の綱引きで、中間かつ最短の青い線が有力になる?JRとしては、望むところ???滋賀県も、駅ができるなら応援??? 現実には、トンネルが掘れる 急カーブのないルートになる。 すなわち、 鈴鹿山脈の地質次第で決まる。国土交通省は、JR案に反対のようで、赤い線を押しているようである。他の2ルートに比べて、利用者便益が1割多く見込めるという。因みに、建設費は、直線に比べて2割高くなる。国土交通省は、「京都駅を通らないルートでのリニア中央新幹線は、 地域経済に大きな影響を与え、観光立国を目指す わが国にとって、大きな損失に!」と強調している。大きな損失になるのは、国交省の官僚???わが国の観光、特に海外からの集客力では、奈良県ルートまたは直線ルートが勝るはず。 関空 (新幹線) 京都 (在来線) 奈良 (リニア) 羽田もう一つの通過県、三重県は?主要都市四日市を通る緑の線を応援???直線ルートだと、山岳観光を後押し???しかし、リニア新幹線は、必要なのだろうか?それよりも、北陸新幹線を使った、東海道新幹線代替ルートの確保が、先ではないだろうか?もちろん、プレート境界での大地震対策である。 想定外の大地震で壊れない鉄道は作れない!万一に備えるなら、別ルートが必要である。[楽天市場]楽天ブックス1,034円リニア新幹線と南海トラフ巨大地震 「超広域大震災」にどう備えるか (集英社新書) [ 石橋 克彦 ]