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カテゴリ:ゲームのレビュー
バットマン アーカム・アサイラムをクリアし、チャレンジモードを幾つかクリアしたのでレビューを書きたいと思います。採点方法はいつもの通り。
・グラフィック:90点 背景やキャラクターの細部まで作り込まれており、バットマン独特の雰囲気も放っているのでグラフィックは満足です。走ると靡くマントや、肌の質感など、PS3上位レベルのグラフィックで美麗に描かれるバットマンの世界はまるで私自身が映画の中に飛び込んだかのようです。 ・ストーリー:96点 映画として上映しても大ヒットするのではないか、と思わせられるほどストーリーは良かったですね。ストーリーが進む毎にバットマンが傷だらけになっていく演出も良い感じでした。 本作は全米興行収入ランキング第三位のバットマン映画「ダークナイト」の世界観でジョーカーとの因縁の対決を描いており、ダークナイトを見たことのある方なら更に楽しむことができると思います。ダークナイトを見たことがなくても、キャラクターデータが充実しているので無問題です。バットマンを全く知らない私でも存分に楽しむことができましたからね。 息をつかせぬ展開の連続に、すぐにゲームの中に引きずり込まれてしまいます。 ・アクション:97点 本作のアクションはフリーフローコンバットシステムとステルスアクションの二種類がありますが、その二種類とも完成度がずば抜けて高いです。 まずフリーフローコンバットシステムですが、これは主に乱戦時に多用します。□で攻撃、△でカウンター、○でスタンショック、×二回押しで回避など、操作性は非常にシンプルです。故に、アクションが苦手な方でも取っ付きやすいと思います。カウンターも、敵の頭上にアイコンが出ますので、乱戦時でもかなりやりやすいです。 バットラングやワイヤー攻撃等も織り交ぜることができるので可能性は無限大ですが、大抵は□連打+カウンターでなんとかなってしまうのが玉に瑕です。 次にステルスアクションですが、これはフリーフローコンバットよりも完成度が高いです。全8種のアイテムを存分に使いこなし、一度も気付かれずに敵を殲滅できれば、非常にエキサイティングかつ爽快感MAXとなるでしょう。 自由度の高さも驚きです。ワイヤーアクションを駆使して上下から敵を攻めるのもよし、地道に待ち伏せするもよし、敵の背後に忍び寄り、サイレント・テイクダウンを狙うもよし・・・ここまで自由度の高いステルスアクションは、今まで体験したことがありません! ステルスアクションの代名詞といえばメタルギアソリッドですが、それがバットマンに変わる日も近いかも!?(笑) ・総評 ここまで完成度の高い素晴らしいゲームだとは夢にも思っておらず、買って良かったと心から思えるゲームでした。Game of the Yearにノミネートされただけのことはありますね! ストーリーのボリュームもそこそこありますし、リドラーチャレンジやキャラクタートロフィー、チャレンジモードなどやり込み要素も満載です。無料DLCをダウンロードする必要がありますが、チャレンジモードではジョーカーも使うことができます(笑) ただ、敵の種類が少ないのがちょっと残念ですね。ボスを除けば、丸腰の敵、銃を持っている敵、刃物を持っている敵、スタンガンを持っている敵、奇襲してくる敵、筋肉が肥大化した敵の6種類ぐらいしか出てきません・・・。これは次回作では是非改善してほしいところですね。 しかし、それを差し引いても素晴らしいゲームであることに変わりはありません。バットマンファンなら買って損無し!というか買わなきゃ損です!!バットマンを全く知らなくても、ステルスアクションが好きなら充分楽しむことができると思います。 総合評価:96点 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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