2471805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Category

Free Space

Headline News

2016.12.17
XML
カテゴリ:PS4
FF15のストーリーをクリアしました!サブクエストや依頼などはあまりせず、まったりメインクエストを追ってきていたので、クリア時のノクトのレベルは40です。おかげで終盤の敵が強くて(基本的に一撃でほぼ瀕死)、回復薬をガブガブ使う羽目になりました。笑
※ネタバレ注意!


全体的に良作ですが、ところどころで惜しさの目立つ作品でした。
アクション性の高い戦闘、広大な(前半の)オープンワールド、六神とのインパクトある壮大な戦闘、キャラクター性の高いラスボスなど、FF15には輝かしい珠玉の要素が詰まっていますが、それらが上手く調和されていないというような印象です。

ストーリーも王道な感じで楽しめましたが、神々が絡む話にしてはこじんまりしていますし、もっと六神を前面に押し出してもよかったのではないでしょうか。神々に対するエピソードがあまり深掘りされておらず、壮大さを感じにくくなってるんですよね。タイタンとメテオの関係とか、シヴァの亡骸の正体とか、イフリートがなぜ人間嫌いなのかとか・・・。私がゲーム中の資料を読み損ねただけなのかもしれませんが、メインストーリーとこれらの神話を絡め、宇宙的に深みを持たせてほしかったですね。

「あまり深掘りされない」
これがFF15の最大の欠点だと思います。終盤、プロンプトが帝国出身であることをカミングアウトしますが、これもアッサリ解決。グラディオが途中離脱したときも、傷が増えただけですぐに帰ってきますし、設定がゲームの面白さと深みに活かされていないと感じました。


と、まぁここまで否定的な意見でしたが、前述にある通り、FF15には珠玉の要素が詰まっています。確かに調和は取れていませんが、ゲームとしては普通に良作に数えられますし、プレイしていて非常に楽しかったです!


とりわけ、六神関連の演出が非常に良かったと思っています。タイタン戦は、まさしく『ゴッド・オブ・ウォー3』のクロノス戦ですし(これは明らかにGOWを意識している気がします。シチュエーションがGOW2のアトラス戦にそっくりですし)、リヴァイアサン戦なんか今作中最も壮大な戦闘だと思われます。

六神召喚の演出も素晴らしい。ピンチの時に六神召喚の音楽とコマンドが出ると「きたーーー!!!!」とテンションが上がります。召喚に成功して一柱の神が現れた時は、まさにオベリスクを召喚した海馬の気分です。笑

神が敵に一撃を加える時のムービーもこれまた壮大で、一つの町を一撃で滅ぼせるんじゃないかと思うほどのレベルです。その演出に見合っただけの威力はあり、大体の敵は即死します。(王都に出現するLv70のモンスターにおいては、氷神シヴァのダイヤモンドダストを喰らっても三分の一しか体力が減らなくて焦りましたが笑)
個人的にはタイタンとラムウの攻撃が好きですね。タイタンは巨岩を投げるというギリシア神話スタイルでの攻撃ですし、ラムウの雷撃は神々の王ゼウスを彷彿とさせるので。笑


今の段階でも良作なので、もし今後各キャラクターや神々を深掘りしていくDLCが追加されていったら、傑作に化ける可能性は大いにあります。DLC計画はすでに発表されているので、六神関連のストーリーが追加されることを祈ります!
それまではクリア後の世界を堪能・・・と言いたいところですが、『人喰いの大鷲トリコ』『龍が如く6 命の詩。』とプレイしたいゲームが詰まっているので、次はトリコをプレイしていきたいと思います。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.17 20:31:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X