|
カテゴリ:経営ノウハウ
経営の学びを続けていると、アドバイスを求めて来られる方に
出逢うことがあります。 アドバイスしたり、真摯な気持ちでお手伝いしたりします。 私は経営コンサルではありませんから、コンサルと比べると どうしても視野が狭くなっていると思うのです。 狭い視野でも不思議と「うまく行かない理由」と「うまくいかない原因」 が見えてきたりします。 きっとどんな会社も共通の「うまくいかない原因」があって そこが全ての現象に繋がっているのではないのかなと思います。 共通の「うまくいかない原因」は単純です。 人(ひと)です。 「うまくいかない原因」が人であるなら、 人を変えれば(換えるでもいいかも?笑い) 「うまくいく要因」にすることができるわけです。 私は、私自身がどうしようもない人間でしたから、 わりとうまく見分けることが出来ます。 「素直でない人」「学ばない人」「人の言うことを聞かない人」 を「素直に学んで人の意見を聴く人」に変えれば良いわけです。 経営コンサルさんのような仕事は出来ませんが、けっこう うまくいっているような気がします。 私が早々に尻尾をまいて関わらないようにする会社は、 社長が「学ばない人」です。 トップが変わらないと会社が変わるはずがありません。 私は商売でやっているんじゃないんだもの、会社を 変える気がない社長の相談なんかには乗りません。(^o^)/ハーイ 自分のことで精一杯ですもん。 |・。・) チラ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年10月18日 07時59分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[経営ノウハウ] カテゴリの最新記事
|