社労士の行政協力
こんばんは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。 先週の金曜日は、営業活動でちょっとした失敗をやらかしてしまった。あんな失敗は普通あり得ないが、慌ただしくてついチェック洩れしたのだろう。おかげで3万円ほど損をすることになるが、自業自得だから仕方ないだろう。でも、やっぱり意気消沈・・・。 さて、ちょっと前のことだが、車の走行距離が123,456kmを達成した。現在の車(トヨタBb)は、大学卒業後3台目になるが、最もたくさん走った車だ。とはいえ、そろそろガタが出てくる頃かもしれない。月1~2回オイル交換しなきゃダメなくらい乗りまくっているので、メンテしながら、なんとかもう1年くらいは乗りこなしたい。 25,000kmくらいの走行距離で購入して以来5年(開業前の2年間と開業後の3年弱の間)間この車に乗っている。主な使用用途はもちろん、営業と顧問先回りだが、行政協力で使ったこともあった。行政協力を受けると、意外に自動車を酷使する。 行政協力については、このブログでも何度も書いている。だから、このブログをご覧いただいている方には、私が行政協力に積極的でないことは分かっていただいているだろう(笑)。 ところが、最近、年金相談から労働契約関連の支援事業まで、社労士の行政協力が相当充実しているようで、先日も社労士会から、行政協力に今後対応できるかどうかのアンケートが来た。それくらい、「行政協力の担い手不足」に悩んでいるようだ。もちろん、私は積極的に対応できない旨を回答させてもらった。 全国の社労士会で同様の傾向があるのかどうか分からないが、とにかく今は新人社労士にとって、行政協力がよりどりみどりの時代なのだ。 しかし、個人的には、この状況は社労士業界にとって良いとは言えないと考える。時々送られてくる行政協力の案内を見ると、月の半分以上拘束されるものが多い。こんな拘束時間の長い行政協力をやってしまったら、新人社労士はいつ顧客開拓をするのか私なんぞは疑問に思う。 もっとも、独立した士業者だから、何をやるかは自由に決められる。また、行政協力によっては、顧客開拓につながるものもあるだろう。まぁ、私が他の人の顧客開拓まで心配する必要はないのかな? でも、「社労士=行政の下請け」というイメージがこれまで以上に世間に定着してしまうと、ちょっと困る。今は社労士にとって追い風が吹いているのだから、行政協力をやるのではなく、どんどんフィールドに出てみればいいと思うのだが・・・。 初めて人に会うのは緊張するものだ。ましてや、中小企業の経営者との営業初面談は、どんなに経験を重ねても、ドキドキする。だから、社労士の営業は結構プレッシャーのかかるものだと思う。しかし、ここで失敗しながら、営業のやり方を覚えていかないと、いつまでたっても社労士として独り立ちできない。行政協力をやる前に、こういう経験を重ねなければいけないと思う。 先日、年に数億円の保険を売る代理店の経営者と話をしていたとき、その人ですら初めての客に会うときは緊張しておなかが痛くなるという。出来るセールスマンであればあるほど、そういうプレッシャーと闘っているのかもしれない。 行政協力という狭い枠の中ではなく、大海原にこぎ出してこそ、真の社労士ではないかと考えるが、間違いだろうか?ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ