471275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JGC・SFCへの道は通行止、食べ歩きも営業休止中。

JGC・SFCへの道は通行止、食べ歩きも営業休止中。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

特急しまかぜ1号

特急しまかぜ1号

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

美味しいお塩   … New! 湯元榊原舘さん

ニ・ホ・ロ 最近の… machiraku_hokkaidoさん

カレー沢薫先生の漫… 山田真哉さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

佐々木夏実は66歳の… natsumi_s_58さん

コメント新着

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:六月朔日 麦茶の日(06/01) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:マイナンバー登録口座と、補助金給付金振込先の指定縛り(06/10) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…

ニューストピックス

2014.01.16
XML
カテゴリ:鉄道の旅
 海部から先は、第三セクターの阿佐海岸鉄道になります。
 よってここからは運賃別払いとなります。
 海部駅は相対式ホームとなっており、1番線がJR,2番線が阿佐海岸鉄道という使い分けのような感じで、1番線はJR様式の駅名票、2番線は阿佐海岸鉄道の駅名票でした。
 甲浦方からDCが入ってきます。
 整理券はなくそのまま乗車。
 天井にはクリスマスツリーのような電飾がしてあります。
 途中駅は1駅、長いトンネルを抜けると終点甲浦です。
 ここは高知県内になります。国盗りをしたところ、高知室戸をゲット四国はのこり3か国となりました。ワンマン列車で、運賃表や料金箱は備えていますが、ワンマン機器は作動しておらず、運転士に手渡しで運賃を支払います。
折り返し待ち合わせは20分ほどですが、駅付近に時間をつぶせるようなところはほとんどありません。
 折り返しの海部ゆきは定刻に発。
 海部で運賃を支払い、JR列車に乗り継ぎます。海部から徳島までは、乗り換えなし直通の普通列車です。
 下校時間帯でしたので混雑率やや高め、といってもつり革の数くらいの立客がでる位でした。徳島には定刻着。
 ホームにあった蕎麦屋で夕食とします。立ち食いかと思いましたが、店内は椅子席でした。祖谷蕎麦を頂きました。やや太めの麺でおいしくいただきます。
 ここから先JR普通列車で帰っていてはおそらく帰れないので、高速バスでショートカットします。10年以上前だったら迷わず南海フェリー和歌山市経由でしたが、高速バスの方が早く大阪市内に入れるのでバスにします。JRグループ、徳島バス(+大阪側私鉄系)と2系統ありどちらも運賃は同じですが、大阪市内着JRグループはなんばが先私鉄系は大阪駅が先になるので、JR系を選びました。
 JRグループ便18;45発という表示でしたが、担当は西日本JRでもJR四国でもなく本四でした。駅を出発後、市内数か所で客扱いののち、高速に入ります。
 淡路島を横断し、人名のようなバス停、高速舞子に停車。
 ここからわけわからないまま、阪神高速神戸・湾岸線を経由し大阪市内に入ります。橋から阪神3号線へのルート、地図みてもどうやって回っていたのかわからないままです。
 途中渋滞もありましたが、JRなんば駅には定刻に到着でした。きっぷと車内案内の表記はJRなんば駅だったので路上下車かと思いましたが、下車場所はOCATバスターミナルでした。OCAT、はたしてCATとして活躍していたのは何年くらい?と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.16 23:07:05
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X