700800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

差別化して成功する… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2010年07月04日
XML
カテゴリ:仕事のこと全般
今回の参院選も、いつの間にか消費税増税の問題が大きな争点になってしまっている。
私自身は、消費税もいずれは上げなきゃいけないだろうが、現時点では時期尚早、というスタンスだ。
ただ議論の対象になるのは大いに結構だと思っている。

しかしその際に声を大にして言いたいのは、「総額表示の義務化」をやめて欲しい、ということだ。
要はプライスカードやチラシなどの表示を「外税価格」で、ということだ。

もっともこんなことを言うと、
「消費者の立場からすると、支払う金額がすぐ分かる内税価格の方がいい」という意見もあるだろう。
しかしその一方で、内税価格だと自分がいくら消費税を払っているかよく分からない、
つまり担税感が麻痺してしまう、という指摘もあるから、消費者の立場では一長一短だと言える。

しかしこれが販売業者の立場から言わせてもらうと、「内税価格」の方がはるかに厄介なのだ。
それは、税率改定のたびにいちいち価格を直さなければいけないからだ。

「そんなくらいのこと....」とお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、
実際やってみなければその大変さはたぶん分からないと思う。
プライスだけならともかく、商品説明なども織り込んだショーカードだと、全部作り直さなくてはいけない。
それだけではなく、PCやレジに登録されている商品マスター、それが各得意先ごとに設定されている契約単価、
さらにネット通販をやっているところは、個別の商品すべてについて価格を入力し直す必要がある。
膨大な作業量になるのだ。

もちろんこのような苦労があるからという理由で、消費者に不利益を強いることになるというのであれば、
それは私たちの望むところでは無い。
わがままを言うつもりは無い。あくまでも消費者の皆さんにご納得いただくことが前提だ。
しかしながら、政治家や官僚が「内税表示」を強く主張するに当って、我々のこのような兆大な手間とコストが
多少でも意識されていないとすれば、それは非常に残念なことだと言わざるを得ない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月04日 21時45分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[仕事のこと全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X