カテゴリ:グラベルロード
前からシクロクロスな感じに興味があって、大げさに構想1年の末w、この度シェイクダウンとあいなりました。
どうせ関西シクロはエントリー自体面倒だし、出てもビギナー枠に1戦ぐらいだろうし、やっぱり普段乗りになりさがっちゃうだろうし、それならシクロバイクではなくて、グラベルロードにしようと、舗装路もダートもトレイルも、気軽に乗りやすいバイクを作ってもらいました。 ENVEのフロントフォークのついた2013式のサルサ ウォーバードのフレームのMyサイズが残っていたため、フレームは即決。少しメタリックの入った鮮やかなオレンジです。 あとは、グラベル乗りのノウハウ渦巻くwプロショップと色々相談しながらパーツを選択するのです。 ホイールは定番のNOTUBEで手組。この手のディスクホイールはまだ種類があまりなく、29erのMTBのホイールで作る人も多いみたい。ここは剛性が一番。 タイヤはやっぱり走ることの多い舗装路を走りやすいブロックが小さいグラベル向きのものに。 重さがあるので迷いましたが、やっぱりブレーキは油圧に。荒れた路面やトレイルで、下りなんかかなり早いスピードがでることもあって、そのタッチと信頼性は何物にも代えられません。 コンポはROTORの復刻クランクとNoQの50Tリングをはいてますが、山では回せないので近々46Tにする予定。 重さに足もないのでwリアディレイラーとスプロケはアルテグラの32T。もう4Tぐらい欲しいけど(笑)・・変速性能は申し分ないです。 めちゃくちゃ乗りやすい! 近々ロングトレイルライドに行きたいな・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[グラベルロード] カテゴリの最新記事
|
|