モンドセレクション
月曜はプレミアムモルツの飲み放題に行ってきました。いやいや、禁煙豆腐屋オフです。タバコが苦手な人達と完全禁煙なお店で食事を楽しむという企画です。よくうちの店が利用されるのですが、今回は常連さんに誘われ、お休みの月曜日に別の店での禁煙オフ会に参加しました。豆腐コース料理も美味かったですが、久しぶりにしっかり飲むぞ!と最初からハイペースで いってしまいました。プレミアムモルツの飲み放題ってなかなか聞かないですからね。普段 自分の店では それより上のビールしか扱っていないので、たくさん飲む気分には なれないのです。極上の1杯をゆっくり時間をかけて楽しむのが うちのスタイルですから♪プレミアムモルツの宣伝で何かと出てくる「モンドセレクション」という世界的コンテストがあります。食品から洗剤まで何でもあり、味だけじゃなくパッケージなども総合的に審査するという、意味不明なコンテストです。金賞というのが毎回 沢山 出て、その上の最高金賞というのも幾つも出ます。オリンピックみたいに金が一つ、とかそういうものじゃありません。ただ名前が売れてるコンテストで、誰もその真実を知らないので、「なんか凄い賞っぽいね」と捉えられてしまうという、メーカー側にとっては素晴らしいコンテストです。これに今回、コエド・ビールも出展したらしいのです。うちでメインで出してる川越の地ビールです。結果を聞いて笑ってしまいました。。。コエドが出してる5種類のビール全てが受賞しました!まぁ、そりゃそうですね。味もデザインも凄いですから。。ちなみにコエドの瑠璃と紅赤が最高金賞、伽羅が金賞、漆黒と白が銀賞だそうです。さすがに全部というと・・、凄いですね。。ビール部門での複数受賞は日本初だそうですよ。これまでパッケージデザイン系の賞を沢山とってるみたいなんですが、名が上がるのは嬉しいことです。 でもまだ日本のビール・フェスティバルとかには出展してないんです。 工場の人は興味ないとか言ってましたけど、ビール好きにもっと知って欲しいので出て欲しい、と前から思ってます。 ここのビールはデザインだけじゃなくて味も本当に美味しいですから!