テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:航空関係
現在週7便就航している「セントレア(中部国際空港)~パリ」直行便をAF(エアフランス)と共同運航しているJAL(日本航空)が、今年10月下旬を目途に撤退するというニュースが飛び込んで来ました ご訪問、ありがとうございます 残念なことに、順位は随分と凋落気味 ↓ご訪問の記念に、是非ポチっとクリックで応援をお願いします いつも、ありがとうございます ◆「それは、困る」‥ というのが、正直な感想です というのも、フランスに出掛ける折に、この直行便があることで、 欧州と名古屋が非常に便利になっているからです。 セントレア(中部国際空港)から搭乗すれば、日本人客室乗務員の快適な接客に身を委ね、 約12時間のフライトで欧州の中心地とも言われる「華の都・パリ」に到着するのですから。 ◆フランス大好きの私ですが‥ この「名古屋~パリ」直行便(名古屋空港時代も含め)には、 残念ながら2回しか搭乗していないのです。 ◆一度目は‥ 十数年前に一人でパリ一週間のフリーツアー(飛行機とホテルのみのほぼ個人旅行)に申し込んだ時。 「往復直行便」と謳ってあったツアーですが、最終行程表で帰路は 成田経由に変更されていました。 「話が違う」と交渉し、到着時間の数時間遅れを理由に、名古屋空港 (現在の県営名古屋空港)から自宅までのタクシー代を 旅行社に負担してもらうことになりました。 ◆二度目は‥ 3年前の7月にベルギー・フランスを一人旅した帰路。 パリの空港でルフトハンザドイツ航空にチェックインしようとしたら、 何故か(たぶんオーバーブッキング) JALのセントレア行きに変更されました。 参照:「お帰りなさいませ。(画像)2006/09/23の日記」 ◆それ以外は‥ パリに出掛ける為に、全て経由便で入っています。 一番多かったのが、「名古屋空港~成田空港~欧州のある空港~パリ空港」 というパターン。 個人で旅行するようになってからは、「セントレア~フランクフルト (または、欧州の空港)~パリ」という選択もできるようになりましたが‥。 ◆欧州で乗り継ぎがある場合‥ 乗り継ぎのボードを再確認しながら(まれに搭乗ゲートが突然変更になる)、ひたすら自分で空港内を移動して、 次のフライトに急いでチェックインしなければなりません。 フランクフルト(ドイツ)やヒースロー(英国)空港等は巨大なので、 移動するのも大変です 語学(特に英語)が苦手で、異国の空港内を移動する のも大変な旅行者にとって、直行便ほどあり難いものはありません。 JALの方々にお願いします 「廃止、撤退」ではなく、「減便」にしていただくか、 「セントレア(中部国際空港)~○○(どこかの空港を経由)~パリ」の経由便も検討していただき、 少しでも旅行者の便宜を図ってもらいたいと強く思います お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[航空関係] カテゴリの最新記事
|
|