3630745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ときめき旅日記

ときめき旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

ナカ375

ナカ375

Free Space

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

Favorite Blog

--< 24時間300円 >--… New! いわどん0193さん

#京王 9000系 「よみ… New! 鉄人騎士。さん

真理という光に忠実… New! Beloved-mariaさん

E8系に乗ってみた 東郷Pさん

室蘭本線・同支線で… 鉄乗り復活さん

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.07.30
XML
カテゴリ:甲信越の旅
​【7月22日】
えちごトキめき鉄道の455系急行で新潟県の最西端・市振に到着し、すぐに直江津行きの普通列車に乗車。
455系急行の記事

えちごトキめき鉄道のサイト

降りた駅は糸魚川と直江津の間にある「筒石駅」。
この駅は、全長11,353メートルの頚城トンネルの中にホームがあり、下りホームから駅舎へは290段、上りホームから駅舎までは280段の階段があり、エレベーターやエスカレーターもない。



トンネルの中にある筒石駅を発車する直江津行き普通列車。
えちごトキめき鉄道の気動車1~2両で主に運転される。
トンネル内は異様に涼しく、天然のクーラーだ。


上りホームと下りホームが離れているのが特徴。


ホーム幅は狭く、まるで秘密基地の様な出口がある。


ホームを出ると病院の待合室の様な待合スペースがある。
元々はJR北陸線で、北陸新幹線開業前は特急も何本か通過した。
そのため、当時は通常はホームに出れず、普通列車が発着するときに駅員がドアの開閉をしてホームに出られた。(現在は無人)


待合室を出ると果てしなく長い階段が目の前に迫り、駅舎までの約10分の強歩が始まる💦
知らないで乗り降りした人はパニックになるだろう。



洞窟の様な通路も通り、ようやく地上に上がり、まるで天国に到達した気分だ。



まるで工事現場の仮事務所の様な駅舎。
トンネル内の雰囲気とは対照的にのどかな感じ。


駅の解説も掲示してある。
改札とホームの高低差は約40メートルのようだ。



駅の周辺は山が迫り、トンネルを掘らないと通れないのは納得。
北陸道も通っていて、あちらもトンネルのようだ。





駅舎から歩いて15分ほどで海や漁港、集落が見える。
ここまでの間も坂が続き、歩き慣れてないと結構疲れるのでご覚悟を^^;


駅前にはアジサイも咲いていた。


再びトンネルのホームに戻ると、えちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花(せつげっか)」が停まっていた。
時刻表上は通過だが見学のために停車している。


車内では優雅に食事をしている光景が映し出されている。


駅名標は日本海をイメージしているようだ。
隣の「能生(のう)」はローマ字では「NO」と読むみたい。


乗る予定の直江津行き列車が暗闇の中から到着。



「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.30 22:48:21
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X